ソフトボーイ 作品情報

そふとぼーい

進学、就職と誰もが思い悩む高校最後の夏。フランス料理のシェフを夢見るオニツカ(永山絢斗)も、自らの進路に思いを巡らせていた。そんなある日、幼なじみのノグチ(賀来賢人)が、満面の笑みを湛えて現れる。一緒にソフトボールで全国大会を目指そうというのだ。幼い頃からお調子者のノグチに振り回されっぱなしのオニツカは、不吉な予感を覚えるが、それが見事に的中。県内に男子ソフトボール部が一校もないことに気付いたノグチ。創部しさえすれば即、県代表となり、自動的に全国大会出場決定で間違いなく女子にモテる、という野望を熱く語り始める。そんなノグチに呆れて言葉もないオニツカ。とはいえ、彼の強引なペースに巻き込まれたまま、一緒になってなんとか9人のメンバーをかき集める。だが、全員ソフトボール未経験。そこにオニツカが密かに思いを寄せるクサナギ(波瑠)も女子マネージャーとして参加。元高校球児の澤山先生(大倉孝二)を顧問にソフトボール部はスタートした。しかし、チームはキャッチボールや素振りすらまともに出来ない素人集団。ソフトボールを舐めていた部員たちに、真夏の猛特訓が始まる。初めは不純な動機で参加した部員たちだったが、退屈な高校生活を送っていた彼らにとって、日々の練習は仲間と一緒になって真剣に物事に打ち込めるかけがえのないものとなっていく。そんな時、オニツカの元に憧れのシェフから招待状が。だが、その日付は全国大会開幕当日だった。将来の夢か、仲間との試合か……。オニツカが悩んで出した結論とは?そして彼らは、全国大会でキチンと試合ができるのだろうか??

「ソフトボーイ」の解説

佐賀県の高校であった実話を元に、男子ソフトボール部を設立して全国大会を目指す男子高校生の奮闘を、涙と笑いを交えて描く。北京オリンピック金メダリストの上野投手も出演するなど、日本ソフトボール協会が製作を全面的にバックアップ。出演は「罪とか罰とか」の永山絢斗、「ごくせん THE MOVIE」の賀来賢人。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2010年6月19日
キャスト 監督豊島圭介
出演永山絢斗 賀来賢人 波瑠 大倉孝二 加治将樹 中村織央 斎藤嘉樹 西洋亮 加藤諒 松島庄汰 タイラー 平山真有 鎌田奈津美 いしのようこ 広澤草 白石みき 堀部圭亮 はなわ 山口紗弥加
配給 東映
制作国 日本(2010)
上映時間 113分
公式サイト http://www.softboy.jp/

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ソフトボーイ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:33

広告を非表示にするには