ランニング・オン・エンプティ 作品情報

らんにんぐおんえんぷてぃ

定職に就かずにバンド活動をしているヒデジ(小林且弥)は、メンバーの前田(伊達建士)やコウタ(村上和優)とダラダラつるんで計画性のない日々を過ごしている。ヒデジと同棲しているアザミ(みひろ)は、そんな彼への不満が募っていた。ヒデジの誕生日の朝。アザミはヒデジとのちょっとした喧嘩をきっかけに、彼を困らせようと狂言誘拐を思いつく。自分が借金取りに拉致されたことにしてヒデジを脅迫、金を巻き上げるという魂胆だ。二人をよく知る寡黙な男・祐一(大西信満)の家に転がり込んだアザミは、彼女に好意を抱く田辺(杉山彦々)も仲間に巻き込んで、その計画はスタートする。ところがヒデジは相変わらずのマイペース。明日までに50万円用意するよう脅迫電話がかかってきても、慌てる素振りは全くなく、とりあえず金を借りに昔のバイト先のコンビニ店長(大杉漣)やバンド仲間らにあたってみるが、本気度が足りず空振りに終わる。一方、オトコを手玉に取るのは朝飯前のアザミも、思い通りに動かないヒデジにさすがにイライラ。何度も田辺を偵察に行かせるがなんの成果もなく、祐一は黙々と筋トレを続けるだけだった。だが、怒りが爆発したアザミの命令によって田辺がヒデジを恫喝、ようやくヒデジは本気になって走り出す。計画が期待通りに動き始めて喜ぶアザミだったが、そんな彼女の姿を見て、今度は祐一の中で何かが弾け出した。果たして狂言誘拐は成功するのか。狂った運命の歯車は、誰も手をつけられない勢いでラストに向かって暴走し始める……。

「ランニング・オン・エンプティ」の解説

彼氏を困らせるために計画した女の狂言誘拐をきっかけに、様々な人物たちの思惑が暴かれていく“青春失走ムービー”。監督・脚本・編集は「まだ楽園」の佐向大。出演は「スラッカーズ」の小林且弥、「サムライプリンセス 外道姫」のみひろ、「パンドラの匣」の杉山彦々、「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程」の大西信満、伊達建士など。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2010年2月20日
キャスト 監督佐向大
出演小林且弥 みひろ 大西信満 杉山彦々 伊達建士 村上和優 中津川朋広 池田わたる 関谷彩花 遠藤孝夫 角替和枝 菅田俊
配給 アムモ
制作国 日本(2009)
上映時間 80分

ユーザーレビュー

総合評価:2点★★☆☆☆、1件の投稿があります。

P.N.「泣ける映画大好き」さんからの投稿

評価
★★☆☆☆
投稿日
2010-03-02

残念ながら、また外れでした。ただ、笑えるギャグが多少入っていたほか、京浜工業地帯の景色が綺麗でした。定職にも就かず、売れないバンド活動を続けていて、借金が増えていく、ダメな彼氏に愛想をつかし、貸した金だけでも取り戻そうと、彼女が狂言誘拐を企てる話です。予想通り、元サヤに納まるラスト…だと思ったら、最後に衝撃的な出来事がありました!

最終更新日:2022-07-26 11:03:33

広告を非表示にするには