プリンセスと魔法のキス 作品情報

ぷりんせすとまほうのきす

カエルになった王子とティアナは、元の姿に戻れるか!? 現代女性にこそ観て欲しいプリンセス・アニメ

ニューオリンズでウェイトレスとして働く娘ティアナの夢は、自分のレストランを持つこと。ある日、幼なじみの富豪の娘・シャーロットの家で行われるパーティで得意のベニエを振舞うこととなる。そのパーティにはマルドニア王国の王子が参加することになっていたのだが、王子は魔術師ファシリエの呪いにより、カエルに姿を変えられていた。元の姿に戻すために王子に頼まれてキスをしたティアナまで、カエルに変身してしまった!

「プリンセスと魔法のキス」の解説

ディズニー・スタジオの新作アニメは、従来の手書きアニメに立ち返ったミュージカル・ラブストーリー。とはいえ、ストーリーの中身はかなり現代風になっている。主役のティアナは、ニューオリンズの労働者階級に生まれた黒人女性。何も出来ないお姫様ではなく、自らの夢を叶えるために働く自立したワーキング・ガールだ。対する王子様は、遊び好きで何も出来ない“プリンス・チャーミング”。ティアナが王子を教育し、自立した男性に変えていくのだ。物語を彩る音楽も、ジャズやゴスペルなど、思わずスウィングしたくなるような曲ばかり。古い伝統に立ち返りながらも、新しい時代のエッセンスをちりばめた、新しいプリンセス・ムービーだ。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2010年3月6日
キャスト 監督ジョン・マスカー ロン・クレメンツ
声の出演ジョン・グッドマン アニカ・ノニ・ローズ キース・デイヴィッド ブルーノ・カンポス ジェニファー・ルイス
配給 ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
制作国 アメリカ(2009)

(C)Disney Enterprises, Inc. All rights reserved.

ユーザーレビュー

総合評価:4.38点★★★★☆、8件の投稿があります。

P.N.「桃子」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2010-04-05

私も頑張ろう!という気持ちになります。とても素晴らしい作品だと思います。ホタルのレイモンドのおばあちゃんがとても可愛い!


レビューを投稿する

「プリンセスと魔法のキス」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2017-06-14 13:43:40

広告を非表示にするには