時をかける少女(2010) 作品情報

ときをかけるしょうじょ

2010年。高校3年生の芳山あかり(仲里依紗)は、母・和子(安田成美)が薬学者として研究を続けている大学に合格する。そんなある日、和子が交通事故に遭い、意識不明の昏睡状態に陥ってしまう。あかりが病院を訪れると、和子は一瞬意識を取り戻すが、1972年に戻って和子の初恋の人・深町一夫(石丸幹二)との約束を果たすのだと繰り返すばかりであった。そんな母の言葉にあかりは為すすべがなかったが、ある時ひょんなことから、タイム・リープの能力を身につける。母の想いを継ぐために、あかりは1972年へとタイム・リープを試みるが、何を間違えたか1974年に来てしまう。そこで出会った映画監督志望の大学生・溝呂木涼太(中尾明慶)に協力してもらいながら、あかりは深町一夫を探すことに……。

「時をかける少女(2010)」の解説

これまで幾度となく映像化・映画化されてきた筒井康隆原作の同名短編小説を、新たな視点で長編初監督の谷口正晃が映画化。母の想いを継いで1970年代にタイム・リープした少女の姿を描く。出演は「パンドラの匣」の仲里依紗、「ROOKIES 卒業」の中尾明慶、「歓喜の歌」の安田成美、「RISE UP」の青木崇高、「色即ぜねれいしょん」の石橋杏奈など。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2010年3月13日
キャスト 監督谷口正晃
原作筒井康隆
出演仲里依紗 中尾明慶 安田成美 勝村政信 石丸幹二 青木崇高 石橋杏奈 千代将太 柄本時生 キタキマユ 松下優也
配給 スタイルジャム
制作国 日本(2010)
上映時間 122分
公式サイト http://tokikake.jp/

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.58点★★★★☆、12件の投稿があります。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-06-19

時をかける少女を観た。とても感動した。この映画は今も昔も変わらない人を思う気持ちをつくづく感じさせてくれる。仲里依紗さんはなんて美しい女優さんなんだろう。キュートな超美人だ。演技も素晴らしい。大好きだ。これは一見の価値がある作品だと思う。

最終更新日:2022-07-26 11:03:33

広告を非表示にするには