板尾創路の脱獄王 作品情報

いたおいつじのだつごくおう

昭和初期。信州第二刑務所に1人の男が移送されてくる。彼の名は鈴木雅之(板尾創路)。胸に逆さ富士の刺青を入れたその男は、無口で物静かな様相とは裏腹に、拘置所を二度も脱走した曰く付きの囚人だった。噂通り、収監されて一時間も経たないうちにまんまと脱獄。必死の捜索により、近くの線路で身柄を取り押さえるが、看守長の金村(國村隼)は、この男には何かあると直感する。それからも、収容される刑務所や拘置所のいずれにおいても脱獄を繰り返す鈴木。それは、時間の長短や、枷の大小、難易度に関わらず、突然意表を突いた形で行われ……、そしてまた戻ってくるのだった。通常ならとっくに釈放されている微罪にもかかわらず、脱走を繰り返したことで鈴木の刑期は計り知れないほど膨らんでいた。次第に世の中には、戦争に向けた不穏な空気が流れ出す。かつては看守長だった金村も、その実直さが司法省のトップ、上羅(石坂浩二)の目に止まり、政府高官の1人となっていた。ある日、ふと目を止めた書類に“鈴木雅之”の名を発見。そこには“監獄島送り”と記されていた。“監獄島”とは、もはや戸籍すら抹消され、一度入ったものは二度と社会に戻ることはないという究極の奈落だった。鈴木の最期を予感しながらも、何故か言いようのない気持ちに襲われる金村。彼は鈴木の最期を見届けたいと、自ら警護を申し出る。しかし、そこは終わりではなかった。果たして、“脱獄王”と呼ばれた鈴木の真の目的とは……?

「板尾創路の脱獄王」の解説

俳優としても「空気人形」など数々の出演作を持つお笑い芸人の板尾創路が主演、初監督に挑んだ脱獄もの。昭和初期を舞台に、行く先々の刑務所から脱獄を繰り返す“脱獄王”の姿をスリリングかつシュールに描く。共演は「劔岳 点の記」の國村隼に加え、ぼんちおさむ、オール巨人、木村祐一、宮迫博之など吉本芸人が大挙出演。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2010年1月16日
キャスト 監督板尾創路
出演板尾創路 國村隼 ぼんちおさむ オール巨人 木村祐一 宮迫博之 千原せいじ 阿藤快 津田寛治 石坂浩二
配給 角川映画
制作国 日本(2009)
上映時間 94分

ユーザーレビュー

総合評価:4.5点★★★★☆、6件の投稿があります。

P.N.「ちょめ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2010-01-31

面白かったです。ちょっと痛い、気持ち悪い表現がでてきますが…。そこまでひどくないので、大丈夫かなと思います。ぼんちおさむさんを、かっこいいと思ったのははじめてでした。ラストで、肩の荷が降りるような安堵感がありました。気負わず吉本が好きなら、見たほうがいいですよ~。

最終更新日:2022-07-26 11:03:33

広告を非表示にするには