SOUL RED 松田優作 作品情報

そうるれっどまつだゆうさく

松田優作。生涯を通じて表現者であり続けた男。公私共に男気に溢れ、情に厚く、その勇猛な人間性と卓越した演技力から、最も重要な日本の映画俳優の一人と評価されている。本作では様々な映像や資料から、松田優作を突き動かしていたエネルギー、信念とは何だったのかを探る。これまで幾度も取り上げられてきた生き様や軌跡はもちろん、秘蔵の肉声インタビューや未公開映像を公開。さらには本人直筆のメモが記された台本や、松田優作の魂に触れる貴重な資料までも収録している。また、同時代を生きた著名人や、優作に影響を受けた国内外の映画人へのインタビューなどを通じ、時代の寵児・松田優作の魂を浮き彫りにする。ブレない姿勢。揺るぎない思い。彼が伝えたかったものとは何だったのか。今も輝きを失わない男は、我々に何を残していったのか。それが今、明らかになる。

「SOUL RED 松田優作」の解説

「人間の証明」や「ブラック・レイン」など、70~80年代の日本映画界に一時代を築いた俳優・松田優作。貴重なインタビューや映像からその生涯を振り返り、彼が残したものに迫るドキュメンタリー。没後20周年記念企画”Soul Red Project”の一環として製作された。監督は「世界はときどき美しい」の御法川修。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2009年11月6日
キャスト 監督御法川修
出演松田優作
配給 ファントム・フィルム
制作国 日本(2009)
上映時間 120分

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「品格ある格好いい人」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2009-11-11

いわば記録、伝記のような作品。でも終わればいい気持ちで映画館を後にできる。改めて彼の品格ある格好良さに感嘆する。不世出の人。何故死んでしまったのかと、悲しくて涙した。松田兄弟共に好きで出演作もほぼみるがこの『親父越え』はゴールがなさそうだ。それも楽しみ。魅力溢れる才能を同時代に映画で見れていないので凄く貴重な経験。見て良かった。松田優作も素敵だし、本作も製作者にも映画への愛がひしひしと感じられた。

最終更新日:2022-07-26 11:03:33

広告を非表示にするには