シャッター アイランド 作品情報

しゃったーあいらんど

ボストンの沖合いに浮かぶ孤島シャッターアイランド。そこには、精神を病んだ犯罪者を収容するアッシュクリフ病院があった。1954年9月、連邦保安官のテディ・ダニエルズ(レオナルド・ディカプリオ)は、相棒のチャック(マーク・ラファロ)と共にこの島を訪れる。目的は、女性患者失踪事件の捜査。レイチェル・ソランド(エミリー・モーティマー)という犯罪者が前夜、鍵のかかった病室から消えてしまったのだ。行方を追う唯一の手がかりは、“4の法則”という暗号が記された意味不明な一枚の紙。病院長ジョン・コーリー(ベン・キングズレー)から事情を聞いたテディとチャックは、休暇で島を離れたドクター・シーハンが事件に関与していると推測、聞き込みを開始する。だが、テディが島を訪れた裏には、事件の捜査とは別の理由があった。テディはチャックに語る。妻ドロレス(ミシェル・ウィリアムズ)を火災で失ったテディは、ここに収容されている放火犯アンドルー・レディスに復讐しようとしていたのだ。だが、患者からはレディスどころか、レイチェルについても何の手がかりも得られない。苛立つテディに、レイチェル発見の知らせが。すぐに面会するが、彼女は錯乱状態だった。こうして事件は解決するが、ハリケーンの直撃で2人は島から出られなくなる。テディはレディスの捜索を始めるが、いつの間にかチャックの姿が見えなくなる。慌ててチャックを探す途中、テディは洞窟に潜む1人の女性を発見。彼女が本物のレイチェルではないか、と直感したテディに向かって、女性は“あなたは島から出られない”と告げる。その言葉にテディは閃く。妻の復讐に乗り込んできた自分だが、実は反対に島におびき寄せられたのではないか。それが本当なら、誰が何の目的で呼び寄せたのか?“4の法則”は一体何を意味するのか?深まっていく一方の謎。果たしてテディは目的を果たし、この島から脱出できるのか!?

「シャッター アイランド」の解説

「アビエイター」、「ディパーテッド」の監督マーティン・スコセッシ×主演レオナルド・ディカプリオのコンビが、「ミスティック・リバー」のデニス・ルヘイン原作の謎解きミステリーを映画化。精神を病んだ犯罪者ばかりが収容される孤島の病院を訪れた連邦捜査官が、次から次へと発生する不可解な事件に巻き込まれていく。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2010年4月9日
キャスト 監督マーティン・スコセッシ
原作デニス・ルヘイン
出演レオナルド・ディカプリオ マーク・ラファロ ベン・キングズレー ミシェル・ウィリアムズ パトリシア・クラークソン マックス・フォン・シドー エミリー・モーティマー ジャッキー・アール・ヘイリー イライアス・コティーズ テッド・レヴィン ジョン・キャロル・リンチ クリストファー・デナム カーティス・クック ケン・シーセマン ジョセフ・マッケンナ
配給 パラマウント
制作国 アメリカ(2009)
年齢制限 PG-12
上映時間 138分
公式サイト http://www.s-island.jp/

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3.63点★★★☆、33件の投稿があります。

P.N.「PineWood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2017-03-10

崖っぷちで現れる野鼠のシーンも強烈ですが、デカプリオのインタビューによると大変に訓練されていた鼠だったとその共演の感想を語っている!デズニー映画魔法にかけられての栗鼠君やコックローチ君…もそうだったが動物や子どもが出て来るとどうもそちらの方の印象が強い…。本編、妄想なのか現実なのか、例えばタイのアピチャポーン監督作品見たくそのギリギリの線をを行く!

最終更新日:2022-07-26 11:03:33

広告を非表示にするには