幼獣マメシバ 作品情報

ようじゅうまめしば

35歳で無職の芝家の一人息子・二郎(佐藤二朗)は、これまで生まれ育った小さな町から一歩も外に出ることもなく、実家で何ひとつ不自由なく暮らしている。しかし、父・良男(笹野高史)が突然他界する。さらに母・鞠子(藤田弓子)が家出し、親戚たちは芝家の先行きを案じていた。そんなある日、二郎は買い物に出かけ、赤いスカーフを巻いたマメシバの子犬と出会う。二郎は追い払おうとするが、子犬は人懐こく、二郎の家までついてくる。子犬の名前は一郎といい、鞠子が自分を探させるためよこしたのだった。二郎は犬の里親探しの会で、世話好きのボランティア女性(安達祐実)と出会う。彼女や、幼なじみの男友達(高橋洋)に背中を押された二郎は、マメシバの一郎とともに、生まれて初めての旅に出る。

「幼獣マメシバ」の解説

35歳のニート男が1匹のマメシバと、家出した母を探す旅に出るハートウォーミング・ストーリー。2009年1月スタートのドラマ版に続き映画化。出演は「20世紀少年 第2章 最後の希望」の佐藤二朗、「LOFT」の安達祐実。監督は「心中エレジー」の亀井亨がドラマ版に引き続き担当。原案・脚本は「イヌゴエ」「ネコナデ」の永森裕二。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2009年6月13日
キャスト 監督亀井亨
出演佐藤二朗 安達祐実 渡辺哲 高橋洋 志賀廣太郎 角替和枝 渋谷琴乃 佐藤仁美 西田幸治 高橋直純 古館寛治 市野世龍 立花彩野 水野倫太郎 菅田俊 石野真子 笹野高史 藤田弓子
配給 AMGエンタテインメント
制作国 日本(2009)
上映時間 106分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.33点★★★★☆、3件の投稿があります。

P.N.「じろう」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2012-09-16

まったりしていて、豆柴はむちゃくちゃかわいくて良かったんですが、途中ちょっと退屈しちゃいました。

最終更新日:2022-07-26 11:03:34

広告を非表示にするには