色即ぜねれいしょん 作品情報

しきそくぜねれいしょん

1974年、京都。仏教系男子校に通う高校一年生の乾純(渡辺大知)は、おかん(堀ちえみ)とおとん(リリー・フランキー)に何不自由なくかわいがられて育ってきた。だが、ヤンキーたち体育会系が幅を利かせている学校では肩身が狭く、ボブ・ディランに憧れてロックな生き方を目指しているが、何かに反抗する勇気もない。その上、小学校の頃から片思いの同級生・足立恭子(石橋杏奈)には告白すらできず、平凡で悶々とした日々を過ごしていた。そんなある日、純は同じく文科系男子の伊部と池山から隠岐島への旅に誘われる。彼らによると、隠岐島のユースホステルにはフリーセックス主義者が集まるらしい。数日後の深夜、重いギターケースと旅行バッグを手にした純は、待ち合わせ場所の京都駅でタバコに火をつけ、ロックミュージシャン気分に浸っていた。合流した伊部と池山に「ギターなんてずるい」とからかわれながら、夜行列車とフェリーを乗り継ぎ、浮かれ気分で隠岐島へと向かう。ところが、ユースホステルに到着してみると、想像よりはるかにショボいその外観に3人はがっかり。しかし、大きな夢を熱く語るヘルパーのヒゲゴジラ(峯田和伸)や、母親以外の女性で初めて仲良くなった女子大生のオリーブ(臼田あさ美)たちとの自由で気ままな時間が3人を魅了していく。そして知らず知らずのうちに、夏の旅は3人の絆も深めていった。結局、フリーセックス主義者はひとりも見つけられなかったが、いくつもの出会いと別れを経験した3人は少し大人になれた気がしていた……。夏休みが明けて二学期。学校も何ひとつ変わっていなかったが、純の中には何かが芽生え始めていた。自由を感じた島での時間、オリーブとの再会、ヒッピー風家庭教師(岸田繁)からの妙なアドバイス、そして授業で初めて意味を知った“色即是空”という言葉に後押しされ、純は文化祭のコンサートに出演することを決意する……。

「色即ぜねれいしょん」の解説

日本サブカル界の巨匠・みうらじゅんの自伝的青春小説を「アイデン&ティティ」の田口トモロヲが映画化。平凡で退屈な日々を過ごす文科系男子高校生のひと夏の物語を涙と笑いで綴る。出演は、ロックバンド“黒猫チェルシー”の渡辺大知、“銀杏BOYS”の峯田和伸、“くるり”の岸田繁、「潮騒(1985)」の堀ちえみ、「ぐるりのこと。」のリリー・フランキーなど。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2009年8月15日
キャスト 監督田口トモロヲ
原作みうらじゅん
出演渡辺大知 峯田和伸 岸田繁 堀ちえみ リリー・フランキー 臼田あさ美 石橋杏奈 森岡龍 森田直幸 大杉漣 宮藤官九郎
配給 スタイルジャム
制作国 日本(2009)
上映時間 114分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、4件の投稿があります。

P.N.「泣ける映画大好き」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2009-10-01

恋も旅も歌も良いですね♪旅をしたくなりました!下ネタ、特に股間ネタが苦手なので、マイナスポイントもありますが、それを差し引いても良かったです☆泣けました(:_;)特に、隠岐の島での話と、文化祭でのライヴが良かったです♪人生は、別れと出会いによって成り立っているんですよね!短い時間一緒に過ごしただけでも、別れがとても悲しくなることってありますよね!

最終更新日:2022-07-26 11:03:34

広告を非表示にするには