ソロコンテスト 作品情報

そろこんてすと

吹奏楽部に所属している中学生の阿部マリア(金澤美穂)は、サックスを担当している。今は、志望する高校の推薦がかかったソロコンテストに向けて、練習を重ねていた。ある日、雨水風花(三吉彩花)という生徒が転入してきて、吹奏楽部に入部する。彼女はマリアと同じサックスパートだった。風花はどこか悲しげで影のある少女だったが、マリアは彼女を練習に誘う。2人はサックスの練習を通じて、次第に親しくなっていく。そしてついに、ソロコンテストへの出場者を決める学内選抜会の日を迎える。マリアと風花はお互いにエールを送り合い、演奏に挑む。その結果、ソロコンテストへの出場を決めたのは風花だった。マリアは結果に納得がいかず、風花に冷たく当たってしまう。こうして、2人の距離は広がっていく。マリアは選抜会の落選のショックで、吹奏楽部の練習にも顔を出さなくなる。風花も自分のせいでマリアとの溝ができたことを思い悩み、ソロコンテストの辞退を考えるようになる。そんな中、マリアは街で、ストリートミュージシャンのアンナ(Itsuco)と出会う。アンナが純粋に音楽を楽しんでいる姿を見て、マリアは自分自身の音楽との向き合い方を見つめ直す。

「ソロコンテスト」の解説

吹奏楽部を舞台に、中学生の揺れる心情を描く青春映画。原案は、第2回シネマ・プロット・コンペティションで選出された『ブラバン!』。監督は、「次の信号を左に」でSKIPシティ国際Dシネマ映画祭2005審査員特別賞受賞の下條岳。出演は、「容疑者Xの献身」の金澤美穂、雑誌『ニコ★プチ』専属モデルの三吉彩花。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2009年7月25日
キャスト 監督下條岳
出演金澤美穂 三吉彩花 小野真弓 村崎真彩 ltsco 小室優太
制作国 日本(2009)
上映時間 38分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ソロコンテスト」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:34

広告を非表示にするには