女の子ものがたり 作品情報

おんなのこものがたり

36歳、独身の漫画家、高原菜都美(深津絵里)は、スランプ真っ只中。昼間のビール、たらいで水浴、ソファで昼寝……。締め切りを落としそうな菜都美に、新米編集者の財前(福士誠治)もあきれ果て、「先生、友だちいないでしょう?」とキツイ一言を投げかけてしまう。その言葉で菜都美は、かつて“女の子”だった頃、人生最大のケンカをした“友だち”のことを思い出すのだった……。母・光代(奥貫薫)と新しい父・房蔵(板尾創路)と一緒に海と山の見える小さな町に引っ越してきたなつみ(森迫永依)は、きいちゃん(三吉彩花)とみさちゃん(佐藤初)という同い年の女の子と友だちになった。学校の帰り道の他愛もないおしゃべり、バスに乗ってデパートへの大冒険。いつも3人で笑ってはいたものの、なつみは将来のことを考えると不安な気持ちに包まれた……。数年後、高校生になったなつみ(大後寿々花)は、相変わらずきいちゃん(波瑠)とみさちゃん(高山侑子)と一緒にいる。恋に憧れ、不良に憧れ、大人の世界に憧れた。でもこの町の女の子は、大人になったらみんないなくなる。なつみもいずれどこかに行かなくてはいけないとジリジリしていた。なつみは川べりの掘っ立て小屋の壁に絵を描き始める。家出した女の子とどんどん伸びる道、なつみの頭の中にある地球儀の絵だ。きいちゃんとみさちゃんが「なっちゃんの絵、ええなあ」と誉めてくれた……。だが、ある夏の日、決定的な別れがやってくる。菜都美は東京に出て漫画家としてデビューを果たす。あの日からずっと、たったひとりで歩いてきたと思っていた菜都美だったが、いま菜都美の中で何かが揺れ動くのを感じていた。菜都美は、あの頃のきいちゃんとみさちゃんに会うために財前を連れて故郷に戻ってみようと決意する……。

「女の子ものがたり」の解説

西原理恵子の同名漫画を原作に「子猫の涙」の森岡利行が脚本・監督を手がけたドラマ。スランプ中の漫画家が少女時代の友だちを思い出し、前向きな気持ちを取り戻していく姿を描く。出演は「ザ・マジックアワー」の深津絵里、「おっぱいバレー」の大後寿々花、「群青 愛が沈んだ海の色」の福士誠治、「イキガミ」の風吹ジュンなど。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2009年8月29日
キャスト 監督森岡利行
原作西原理恵子
出演深津絵里 大後寿々花 福士誠治 波瑠 高山侑子 森迫永依 三吉彩花 佐藤初 大東俊介 佐野和真 賀来賢人 落合恭子 黒沢あすか 上島竜兵 西原理恵子 江野沢愛美 馬場有加 森岡里世 原翔太郎 菊池力斗 伊藤龍弥 板尾創路 奥貫薫 風吹ジュン
配給 IMJエンタテインメント=エイベックス・エンタテインメント
制作国 日本(2009)
上映時間 110分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.43点★★★★☆、7件の投稿があります。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-08-11

女の子ものがたりを観た。とても感動した。これは女性というもの、生きるということをつくづく考えさせてくれたからだ。素晴らしい作品だ。深津絵里さんは絶世の美女だ。凄くいいオンナだと思う。大好きだ。

最終更新日:2022-07-26 11:03:33

広告を非表示にするには