東京アンタッチャブル 脱走 作品情報

とうきょうあんたっちゃぶるだっそう

北多摩警察署の留置場から五人の男が脱走した。強盗並びに轢き逃げ容疑の川本をはじめとする、守田、桐ノ江、金森、山口らである。彼らは看守のすきをみて天井裏から脱走、主謀者川上の誘導でタクシー強盗をはたらき、林の中へ逃げこんだ。西山警部補は妻亡き後、男手一つで育ててきた息子の弘を、強盗を働き単車で逃走する川本にはねられ、いまだに昏睡状態を続けているので、憎しみは人一倍。何としても逮捕しようとやっきである。林の中の川本は四人を残し、着替えの衣服と食糧を物色するため友人のところへ出かけていった。しかし待ちかねる四人の前に帰ってきたのは及川と称する川本の友人で、川本はそれっきり姿を現わさなかった。しかたなく四人は及川が持ってきた衣服に着かえたが、主謀者を失った四人はまごまごするばかり。つぎつぎと四人は逮捕されていった。一方林の中から姿を消した川本は、友人宅で衣服を改め夜を待って駅へ向った。駅に張りこみ中の新鋭原田は、折からの雑踏にもう一歩というところで川本を見失ってしまった。必死の思いで追求する非情の西山にかわって、親のように弘の面倒をみるのは婦警の井上百合子だった。西山はそんな彼女が弘の母になってくれればと思うこともあった。ついに川本が中西の家にいることをつきとめた。川本は強盗した品物を中西に売り、その金を取りにきたのである。原田たちは川本を追った。狂ったように拳銃を撃ちまくる川本に原田の手錠が冷たく喰いこんだ。意識を回復したわが子に、鬼刑事西山の頬もほころんだ。これも百合子の愛情のおかげか……。しかし、訪れた原田の口から百合子と結婚するという思わぬ言葉をきいた。

「東京アンタッチャブル 脱走」の解説

“警視庁物語”シリーズでお馴染の長谷川公之の原作・脚色を「あの空の果てに星はまたたく」の関川秀雄監督したアクションもの。撮影は「街」の高梨昇。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督関川秀雄
原作長谷川公之
出演三國連太郎 高倉健 三田佳子 丹波哲郎 大村文武 小川守 世志凡太 岡本四郎 八代万智子 沢彰謙 浦里はるみ 河野秋武 相馬剛三 菅井きん 北上達也 久保比佐志 滝島孝二 石本倫子 小甲登志枝 永島明 萩原正勝 桐島好夫 滝沢昭 上田貞光 原伸太 豊野弥八郎 山之内修 三重街恒二 都健二 賀川晴男 打越正八 久保一 岩野耕作 不忍郷子 小嶋一郎 阿久津克子 田川恒夫 須賀良 内藤勝次郎 北峰有二
配給 東映
制作国 日本(1963)
上映時間 89分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「東京アンタッチャブル 脱走」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:51

広告を非表示にするには