プラスティック・シティ 作品情報

ぷらすてぃっくしてぃ

東洋人街として知られるサンパウロ市リベルダーデ地区。日系ブラジル人のキリン(オダギリジョー)はアマゾンのジャングルで両親を殺され、アジア系ブラジル人のユダ(アンソニー・ウォン)に育てられた。ユダはショッピングモールを経営し、キリンはそこでコピー商品を販売している。ユダは美女オチョ(ホァン・イー)と暮らし、リベルダーデの裏社会を牛耳っていた。しかし、実業家のミスター台湾(チェン・チャオロン)や政治家だったコエーリョ(アントーニオ・ペトリン)など新勢力が台頭してくる。ある日、商店街はコピー商品排除のための手入れを受ける。当初はユダ親子とコエーリョが打ち合わせした芝居だったが、突然ユダは黒幕として身柄を拘束される。ユダは監獄で度々命を狙われ、大怪我を負う。キリンはコエーリョを脅し、裏取引でユダは出所する。しかし、ミスター台湾がショッピングモールの筆頭株主になり、さらにユダの巨大な船と商品が没収されてしまう。キリンは、ユダを騙したかつて兄弟分だった男を刺殺する。ユダは船に火を放つ。キリンは殺人罪で収監され、恋人のリタ(タイナ・ミュレール)は彼の元を去る。ユダはキリンの出所と自分の引退を条件に、コエーリョとミスター台湾の前で敗北を認める。ある日、ユダを狙う銃声が響く。キリンの仲間の1人が彼をかばって犠牲になる。キリンはスラム街の少年を集め、復讐を誓う。しかし抗争の果て、ユダが全ての責任を取って収監される。キリンは街を徘徊し、死にかけていたところを友人のテツオ(フィリピ・ハーゲンセン)とマリオ(クローディオ・ジャボランディ)に助けられる。マリオはキリンに、ユダから託された袋を手渡す。中には3つの金塊とモノクロの写真が入っていた。キリンは写真の地名を辿ってアマゾンに向かうが、ジャングルで昔の記憶が戻り、ショックで意識を失う。キリンが目を覚ますと、殺されたはずのユダが現れる。ユダはキリンのナイフで自分の腹を刺し死んでいく。

「プラスティック・シティ」の解説

ブラジルの多民族都市の裏社会を舞台に、血の繋がらない父子の絆を描くクライム・ムービー。監督は「天上の恋歌」のユー・リクウァイ。出演は、「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」のオダギリジョー、「エグザイル/絆」のアンソニー・ウォン。2008年ヴェネチア国際映画祭コンペティション部門正式出品作品。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2009年3月14日
キャスト 監督ユー・リクワイ
出演オダギリ ジョー アンソニー・ウォン ホァン・イー タイナ・ミュレール チェン・チャオロン フィリピ・ハーゲンセン アントーニオ・ペトリン ミルヘム・コルタス アレクサンダー・ボージュ クローディオ・ジャボランディ
配給 ビターズ・エンド
制作国 中国 香港 ブラジル 日本(2008)
年齢制限 PG-12
上映時間 95分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「プラスティック・シティ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:34

広告を非表示にするには