喜劇 とんかつ一代 作品情報

きげきとんかついちだい

上野本牧町の一角に日本一の味を売るとんかつ屋、とん久の観爺久作は青竜軒のフランス料理で鍛え上げた腕前である。恋女房の柿江は青竜軒のコック長伝次の妹で、意地ッ張りだが人情もろい名人気質の久作に惚れて嫁いだ。フランス料理を捨てた久作、柿江夫婦を道楽だと言って絶縁した伝次は、実は彼の息子に後を継がせたいという気持を知った久作が、すすんでとんかつ屋になったのだと聞いて和解した。伝次の悩みの種は不肖の子伸一、なまじ大学を出たばっかりに新しいムードレストランの経営を夢みて親の言いなりにはならない。女房おくめの連れてきた娘、琴江は気だてのよい美人。伝次は内心伸一の嫁にと思うほどだが、彼女はクロレラという未来食を研究している貧乏学者、復二のもとへ嫁いでしまった。とん久に出入りする豚殺しの名人、仙太郎には目の中に入れても痛くないという娘のとり子がいる。上野のれん会に勤める現代娘のとり子と伸一は恋仲である。その伸一が家出までして自分の主張を通そうとしたのでついに伝次も折れ、引退して総てを伸一にまかせ協力することになった。大喜びの伸一は青竜軒の常務として仕事に励み、おまけにとり子とも結婚することが出来た。琴江夫婦は三度の食事もクロレラ食にして研究した甲斐あって、復二の研究も認められアメリカへ留学することになった。久作はあいも変らぬとんかつ屋だが、今後も益々日本一のとんかつを揚げていくことだろう。

「喜劇 とんかつ一代」の解説

八住利雄の原作を「寛美の我こそは一等社員」の柳沢類寿が脚色、「しとやかな獣」の川島雄三が監督した喜劇。撮影は「憂愁平野」の岡崎宏三。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督川島雄三
原作八住利雄
出演森繁久彌 淡島千景 加東大介 木暮実千代 フランキー堺 三木のり平 池内淳子 山茶花究 団令子 益田喜頓 都家かつ江 横山道代 水谷良重 岡田眞澄 原地東 村田正雄 中原成男 立原博 旭ルリ 勝間典子 林寿郎 若宮忠三郎 守田比呂也 芝木優子 浜田詔子 藤本芳子 岩倉高子 鶴島美奈 村上美重 小野松枝 紅美恵子 野間一江
配給 東宝
制作国 日本(1963)
上映時間 94分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「喜劇 とんかつ一代」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-04-23 02:00:03

広告を非表示にするには