罪とか罰とか 作品情報

つみとかばつとか

円城寺アヤメ(成海璃子)は売れないグラビアアイドル。毎日頑張ってはいるものの、やることなすことうまくいかない。彼女とは対照的に、一緒にスカウトされた高校時代の同級生、耳川モモ(安藤サクラ)はグラビア雑誌の表紙を飾る売れっ子。だが、同じ雑誌でアヤメのページは逆さまに印刷されてしまう始末。高校時代ドン臭かったはずのモモにコンプレックスを感じるアヤメ。彼女に馬鹿にされる幻影を見て、コンビニで衝動的に雑誌を万引きしてしまう。だが、あっさり捕まり、万引きを帳消しにする代わりに見越婆(みこしば)警察署の“一日警察署長”を引き受けることに。だが本来、午前中だけの仕事のはずが、“一日署長”ということで夜中まで拘束されてしまう。その上、署員たちは”署長”のアヤメに指示を仰いでくる。さらに、この警察署にはアヤメの元カレ春樹(永山絢斗)が刑事として勤務していた。突然の再会に心揺れるアヤメ。だが、春樹には恐ろしい秘密があった。彼は、愛情が高まると相手を殺してしまうという、恐ろしい性癖の持ち主だったのだ。この日の出勤前にも、恋人の玲奈(佐藤江梨子)をマンションから突き落として殺害。しかもアヤメは、その現場を目撃した男(段田安則)から春樹が犯人である証拠を手に入れてしまう。だが、自分の口からは春樹が犯人であると言い出すことができない。その頃、殺人現場のマンション隣室では立本(大倉孝二)、マリィ(奥菜恵)、常住(山崎一)の怪しい三人組がコンビニ強盗の計画を練っていた。ついに彼らは計画を実行。だが、襲われたコンビニには、いつもアヤメを励ましてくれるマネージャーの風間(犬山イヌコ)とモモが。2人が強盗に連れ去られたニュースを署長室のテレビで知るアヤメ。署員たちはこの期に及んでも彼女に指示を仰ぐ始末。“署長は、署長なんですよ!”と春樹に叱咤激励されたアヤメは、果たして事件を無事に解決できるのか……?

「罪とか罰とか」の解説

TV『時効警察』シリーズや「グミ・チョコレート・パイン」を手がけたケラリーノ・サンドロヴィッチが、「イキガミ」の成海璃子主演で贈るコメディ。一日警察署長を務めることになったB級グラビアアイドルに降りかかる騒動を、ブラックな笑いを交えて綴る。「純喫茶磯辺」の麻生久美子ら豪華キャストがチョイ役で顔を見せる。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2009年2月28日
キャスト 監督ケラリーノ・サンドロヴィッチ
出演成海璃子 永山絢斗 段田安則 犬山イヌコ 山崎一 奥菜恵 大倉孝二 安藤サクラ 市川由衣 六角精児 石田卓也 山本剛史 廻飛雄 みのすけ 林和義 島田曜蔵 坂口淳 日比大介 喜安浩平 廣川三憲 入江雅人 行定勲 森若香織 玉置孝匡 野間口徹 赤堀雅秋 緋田康人 高橋ひとみ 広岡由里子 池谷のぶえ 森田ガンツ 野中隆光 長田奈麻 モモタロウ 村上航 植木夏十 常磐響 大河内浩 原金太郎 徳井優 大鷹明良 田中要次 佐藤江梨子 麻生久美子 串田和美
配給 東京テアトル
制作国 日本(2008)
上映時間 110分

ユーザーレビュー

総合評価:3.4点★★★☆、5件の投稿があります。

P.N.「草間」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2009-09-27

ビートたけしや立川談志が大嫌いと公言してやまないケラの最新作です。成海璃子が可愛いです!

最終更新日:2022-07-26 11:03:34

広告を非表示にするには