築地魚河岸三代目 作品情報

つきじうおがしさんだいめ

丸の内の総合商社に勤務する赤木旬太郎(大沢たかお)は、人事課長として社内での大幅なリストラの陣頭指揮を担当することになった。対象者リストには元上司である金谷(大杉漣)の名前もあり、企業で生きるがゆえの苦痛を背負う。そんなある日、婚約者の明日香(田中麗奈)が夜明けの街を自転車で走っている姿を目撃する旬太郎。装飾デザイナーのはずの彼女がなぜ? 実は明日香は、築地の仲卸の名店『魚辰』の二代目・徳三郎(伊東四朗)のひとり娘だった。体調を崩して入院した父に代わって店を切り盛りする彼女の姿に感銘を受けた旬太郎は、自分も余暇を利用して手伝いはじめる。しかし、厳格なしきたりのある築地市場では、エリートサラリーマンの旬太郎も戸惑うことばかり。『魚辰』の従業員である英二(伊原剛志)からは、足手まといだと叱責される。それでも活気に溢れた市場の魅力に惹かれる旬太郎は、リストラ勧告を受けて早期退職を決意した金谷の生き方にも感銘を受けて、会社に辞表を提出し第二の人生を歩む決意を固める。退院した徳三郎や明日香をはじめ、『魚辰』の従業員一同を驚かせる旬太郎の振る舞いだが、英二だけは旬太郎が誰にも負けない黄金の舌の持ち主であることに気付いていた。一方、10代の頃から『魚辰』に奉公してきた英二は、小料理屋の女将である千秋(森口瑤子)に思いを寄せていた。だが、彼女は片岡青果の若旦那である十四郎(鈴木一真)からプロポーズを受けている立場であり、その恋心を千秋に伝え切れずにいた。十四郎と千秋の祝言の日がやってきた。英二の気持ちを知った旬太郎は、強引に彼を連れて祝いの席に乗り込んで、千秋の本当の心を確かめる。そして、旬太郎と明日香の結婚式。築地の仲間たちの祝福に囲まれながら、晴れて旬太郎は『魚辰』の三代目となった。

「築地魚河岸三代目」の解説

会社員から一転して、魚河岸の三代目となることを決意するエリートサラリーマンの行動を追った人情コメディ。原作は、累計280万部を超える人気コミック。主演は「ミッドナイトイーグル」の大沢たかおで、その婚約者に「犬と私と10の約束」の田中麗奈が扮する。他の出演者に、伊東四朗、伊原剛志、柄本明など。監督は「青春かけおち篇」以来、22年振りの映画作品となる松原信吾。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2008年6月7日
キャスト 監督松原信吾
原作はしもとみつお 鍋島雅治
出演大沢たかお 田中麗奈 伊原剛志 森口瑤子 柄本明 伊東四朗 マギー 荒川良々 江口のりこ 温水洋一 峯村リエ 佐野史郎 森下愛子 鈴木一真 甲本雅裕 田口浩正 六平直政 大杉漣
配給 松竹
制作国 日本(2008)
上映時間 116分
TV放映 2023年10月22日 TOKYO MX 映画放送ラインナップ

ユーザーレビュー

総合評価:4.73点★★★★☆、11件の投稿があります。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2022-06-23

築地魚河岸三代目を観て、とても感動した。これはひじょうにホットな気持ちにさせてくれたからだ。私はこんなストーリーが大好きだ。この映画で田中麗奈さんと柄本明さんが出演されている。このお二人は私にとってひじょうに印象に残っている。田中麗奈さんは京都の撮影現場でご一緒させてもらったことがある。田中麗奈さんはまさに才色兼備の女優さんであり、演技の素晴らしさには感動した。また柄本明さんは悪人という映画を観た時、あまりにも演技が素晴らしいと思った。ほんとに最高の俳優さんだと思う。その意味でこの映画も私にとっては決して忘れられないものになった。

最終更新日:2022-07-26 11:03:35

広告を非表示にするには