神様のパズル 作品情報

かみさまのぱずる

落ちこぼれ大学生の基一(市原隼人)は、突然海外旅行に出かけてしまった双子の弟・喜一(市原隼人二役)にゼミへの出席を頼まれる。弟の喜一は基一とは正反対で成績優秀だったが、“代返だけしていればいいから”ということで気軽に引き受け、素粒子物理学のゼミに出席する。ところが、基一は担当の鳩村教授(石田ゆり子)から、不登校の女子学生・ホミズサラカ(谷村美月)をゼミに参加させるという課題を与えられてしまう。気の重い基一だったが、弟のためと割り切り、また彼女への興味も手伝って、自宅を訪れることに。天才ゆえに大学側も持て余し気味のサラカ。実は、彼女は人工授精で誕生した“作られた天才”だった。普通の人とは違う自分の生い立ちにサラカは孤独感を抱き、引きこもりがちになっていたのだ。話しているうちに、彼女の不思議なパワーに引き込まれてゆく基一。彼は思わず、“宇宙を作ることは出来るのか?”という究極の疑問を彼女にぶつけてしまう。翌日、基一の疑問に興味を抱いた彼女がゼミに現れる。役目を果たしたことで一安心の基一。しかし行きがかり上、彼はサラカと二人で“宇宙が作れること”を立証しなければならない羽目になる。一方、サラカの研究が基盤となって開発された超巨大加速器“むげん”の運転が始まっていた。この巨大建造物を運用することで、宇宙を作り出すという途方もない構想がにわかに現実味を帯びてくる。宇宙創生の謎“神様のパズル”へ、二人の挑戦が始まった……。

「神様のパズル」の解説

第3回小松左京賞を受賞した機本伸司の同名小説を、エグゼクティブプロデューサー・角川春樹、監督・三池崇史のコンビで映画化。宇宙創生の謎に挑むことになった、落ちこぼれ大学生と天才女子大生が繰り広げるSFラブコメディ。主演は「ネガティブハッピー・チェーンソー・エッジ」の市原隼人と「檸檬のころ」の谷村美月。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2008年6月7日
キャスト 監督三池崇史
原作機本伸司
出演市原隼人 谷村美月 松本莉緒 田中幸太朗 岩尾望 黄川田将也 石田ゆり子 六平直政 塩見三省 遠藤憲一 李麗仙 笹野高史 國村隼 若村麻由美
配給 東映
制作国 日本(2008)
上映時間 134分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3.57点★★★☆、7件の投稿があります。

P.N.「けんちゃん」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2008-06-25

ROOKIESでの市原隼人の演技が気に入ってるんで観てきました。笑える要素はたくさんあり、元気があっていいんだけど、市原隼人は役のイメージが同じようなモノが多いですね。でも楽しめましたよ。

最終更新日:2022-09-28 10:16:42

広告を非表示にするには