ふるさとをください 作品情報

ふるさとをください

大学院を卒業した片倉千草(大路恵美)は故郷に戻って県庁に就職する。小売店を営み、地域の世話役として活躍する父の雄二郎(ベンガル)、母の邦子(烏丸せつこ)、高校生でサッカー好きの弟健太と四人家族で暮らしていた。ある日、町に障害のある人たちが集団で引っ越して来て、クリーニングとパン製造の共同作業所を始める。これに警戒心を抱いた町の人々は、雄二郎を先頭に反対運動を開始。そんな折、千草は共同作業所の若い職員、内藤明彦(春口宏彰)と知り合い、彼の案内で作業所を訪れる。そこで目にした障害のある人たちの働く姿に千草は共感。彼らを応援しようとするが、反対運動を進める雄二郎と対立してしまう。明彦に頼まれた千草も協力して開催された共同作業所の住民への説明会。その席上、町会役員が「何か事件が起きたら誰が責任を取る? あんたはここの住民ではない。何か起きたら逃げるんだろう」と作業所の所長(藤田弓子)に詰め寄る。これに対する所長の回答は、「逃げません。住民票をこの町に移しました」だった。所長の決意を知り、住民たちもひとまず矛を収める。だが、そこへ反対派の一部による妨害が入り、大混乱になってしまう。力を落とす千草とそれを励ます明彦。二人の間に恋心が芽生え始める。一方、作業所では一組のカップルが生まれていた。精神病院での長い入院生活から抜け出し、将来を夢見る二人。しかし、結婚には双方の親たちが大反対。明彦は彼らに幸せな結婚式を迎えさせたいと願う。話を聞いた千草も、二人の生きる意欲に感動し、明彦と共に懸命に応援する。そんな中、千草との交際の許しを得るため片倉家を訪ねた明彦は、雄二郎から剣もほろろの扱いを受け、父と娘の対立は決定的となる。そして、作業所の二人の結婚式当日。しかしそれは同時に反対派の集会の日でもあった。雄二郎は集会に、そして千草は結婚式に、それぞれ出かけてゆくが……。

「ふるさとをください」の解説

障害のある人たちに働く場を提供する共同作業所の運動を展開する“きょうされん”が30周年を記念して製作した作品。和歌山のある街に共同作業所ができたことから起こる、地元の人々と作業所関係者の対立と和解を通じ、共同作業所の存在意義を訴える。出演は「ひめゆりの塔」の大路恵美、「NANA2」のベンガル。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2008年4月12日
キャスト 監督冨永憲治
出演大路恵美 ベンガル 烏丸せつこ 春口宏彰 大迫浩貴 清原達之 阪田志麻 楠年明 田畑猛雄 田中弘史 湖条千秋 伊庭剛 西園寺章雄 和泉敬子 下元年世 竹下眞 山本ゆめ 大井栄次 辻村千鶴 南和良 中山仁 加藤正記 東田達夫 森口一光 今吉咲樹 山田みゆき 田原美栄 笠野衣美 城向博子 伊藤昇次 馬場功 梅澤美香子 小林俊一 雑賀良 寺脇弘隆 嶋健至 東浦由利子 松尾愛里 谷岡秀作 大原さとみ 山際佑治 山下真一 和中嘉美 三井佳子 井内正和 増永孝生 垣内裕樹 田中規夫 岩本光司 北端好子 雑賀智恵子 松本武也 寺脇直美 瀬戸真紀子 津村千聡 小畑陽平 井上香 廣田真希 中村祐巳 田村達矢 小西康寛 裏田真之 北山佳子 西堀公彦 松本敬洋 桂文福 石井めぐみ 藤田弓子
配給 きょうさいれん
制作国 日本(2007)
上映時間 94分

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、2件の投稿があります。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-07-26

この映画はやはり素晴らしいの一言に尽きる。パーフェクトだ。脚本はジェームス三木さんだが、私の地元とご縁のある方だ。大路恵美さんは絶世の美女だと思う。大好きだ。何度も観たくなる作品だ。

最終更新日:2022-07-26 11:03:35

広告を非表示にするには