KAMATAKI 窯焚 作品情報

かまたき

22歳の日系カナダ人のケン(マット・スマイリー)は、父の死により生きる意欲を失っていた。そんなケンの姿を見かねた母親は、ケンの叔父であり、国際的に著名な陶芸家である琢磨(藤竜也)のもとにケンを預ける。琢磨は奔放な男だった。モラルよりも自由な生き方を優先する琢磨の考え方に反発を感じるケン。しかし、ケンと琢磨は二人で酒に酔い、信楽の美しい渓流で魚を釣り、生活を共にしていくことで、互いを少しづつ理解していくことになる。喧嘩別れしたままだったというケンの父と琢磨の関係。「俺のモラルと彼のモラルが違っていたんだ」という琢磨。ケンは琢磨に対し、叔父と甥という関係を超えたものを感じ始める。それは父への思慕や尊敬にも似ていた。そんな折、琢磨は再び窯に火を入れる決心をした。陶芸は何ヶ月もの間、構想と情熱をたぎらせ続ける炎の芸術である。そのクライマックスの作業をケンに任せると言う琢磨。いよいよ10日間にも及ぶ窯焚が始まった。昼夜を問わず、窯の温度に神経を尖らせながら過ごす時間。その重責に、何度も逃げ出しそうになりながらも、琢磨たちに支えられて窯と向き合っていくケン。彼はその作業の中で、今までの自分と対峙し、ついに新たな一歩を踏み出そうとするのだった……。

「KAMATAKI 窯焚」の解説

信楽の壮大な自然を舞台に日系カナダ人の若者と、著名な陶芸家である日本人の叔父との交流を描いた人間ドラマ。主人公を演じるのは映画初主演となるマット・スマイリー。そして陶芸家・琢磨には、「アカルイミライ」の藤竜也が扮している。監督は「KEIKO」のクロード・ガニオン。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2008年2月23日
キャスト 監督クロード・ガニオン
出演藤竜也 吉行和子 渡辺奈穂 リーソル・ウィルカーソン マット・スマイリー クリストファー・ハイヤデイル
配給 ティ・ジョイ
制作国 カナダ 日本(2005)
上映時間 110分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「KAMATAKI 窯焚」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-11-14 10:54:56

広告を非表示にするには