マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋 作品情報

まごりあむおじさんのふしぎなおもちゃや

ビルが立ち並ぶ街の一角に、“マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋”はあった。世界の果てまで飛び続ける紙飛行機や抱き返してくれるぬいぐるみなど、まるで魔法のような物ばかりが置いてある。それもそのはず、おもちゃはすべて魔法使いのマゴリアムおじさん(ダスティン・ホフマン)によって生かされているのだ。オーナーのマゴリアムおじさんのもと、支配人として働く23歳のモリー(ナタリー・ポートマン)やお手伝いのエリック(ザック・ミルズ)もそんなお店を愛していた。しかしモリーはこの頃元気がない。天才ピアニストと称された腕を持ちながら、作曲に関してはただの一小節も思い浮かばないことから、本当の天才とは認められていないからだ。そんなある日、243歳になったマゴリアムおじさんが突然の引退宣言、モリーに跡継ぎを願い出る。作曲家の夢さえ叶えられない自分がオーナーになる自信などモリーにはなかった。しかも一度引退してしまうと、マゴリアムおじさんには二度と会えなくなってしまうという。モリーは必死でマゴリアムおじさんを引き止める。しかしマゴリアムおじさんは計理士のヘンリー(ジェイソン・ベイトマン)を雇い、売り上げと店の資産価値の計算を依頼するなど、着々と引退の準備を進める。ところがもっと過激な手段でマゴリアムおじさんの引退に抗議するものたちが現れた。命を吹き込まれたおもちゃたちが、マゴリアムおじさんがいなくなる寂しさと、次期オーナーのモリーの頼りなさに怒り出したのだった。ヘンリーの仕事を邪魔したり、お店に来る人に悪戯をしたり…おもちゃ屋は一時閉店せざるを得なかった。みんなの愛した“マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋”を復活させるには、モリーがおもちゃを自在に操る魔法を身につけるしかない。自信のないモリーにそんな奇跡は起こせるはずもなく、おもちゃ屋を閉店したまま、遂にマゴリアムおじさんの引退の日が訪れてしまう。

「マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋」の解説

創業113年の魔法のおもちゃ屋に訪れた危機を、23歳の新オーナーが苦戦しながらも乗り越えていくファンタジームービー。「主人公は僕だった」の脚本を手がけたザック・ヘルムの初監督作品。出演は「パフューム ある人殺しの物語」のダスティン・ホフマン、「クローサー」のナタリー・ポートマン、「キングダム/見えざる敵」のジェイソン・ベイトマン、他。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2008年2月16日
キャスト 監督ザック・ヘルム
出演ダスティン・ホフマン ナタリー・ポートマン ジェーソン・ベイトマン ザック・ミルズ テッド・ラドジグ
配給 角川映画
制作国 アメリカ(2007)
上映時間 95分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.13点★★★★☆、8件の投稿があります。

P.N.「洋平!」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2008-03-25

面白い!とにかく面白い!!(^O^)子供心ながら、笑える要素がたくさんあった!!夢の世界へ迷い込んだ感じだった!!ホフマンいくつになっても、渋みがあってカッチョイイ~!(≧∀≦)

最終更新日:2022-07-26 11:03:35

広告を非表示にするには