グミ・チョコレート・パイン 作品情報

ぐみちょこれーとぱいん

2007年の東京郊外、会社をクビになり実家へ帰ってきた賢三(大森南朋)は、放ったらかしになった手紙の束の中に、「山口美甘子」と署名された一通の手紙を発見する。「あなたのせいなのだから」と一行だけ書かれたその手紙は、一年前に自殺した高校時代の同級生・美甘子から届けられたものだった。37歳になった賢三は、知らぬ間にこの世を去った美甘子の面影とともに、21年前の冴えなかった高校生時代を思い出す…。高校2年生の賢三(石田卓也)は、親友のカワボン(森岡龍)、タクオ(金井勇太)とともに、悶々とした日々を送っていた。自慰行為にふけり、夜な夜な3人で集まっては、酒を飲み、アンダーグラウンドなロックを聴く。くだらない話題で盛り上がるクラスの低俗なヤツらを尻目に、「オレはアイツらとは違う」と思いながら、結局のところ何をやればいいかは全然わからない日々を過ごしていた。学校一の人気者・美甘子(黒川芽以)に憧れを抱くものの、賢三は彼女と目を合わせることすらできない。趣味の名画座巡りをしていた賢三は、ある日、薄汚い映画館の中で偶然に美甘子を見かける。しどろもどろになりながら、なんとか彼女と会話することに成功した賢三は、美甘子は自分と同じ側の人間じゃないかと漠然と感じる。そして、相変わらず夜な夜な酒を酌み交わす賢三とカワボンとタクオは、通販で買ったノイズバンドのビデオを見ながら、周囲のヤツらを見返すため、遂にバンドを組むことを決意する。彼らは雑誌のメンバー募集を見て加わった山之上(柄本佑)とともに、夢の初ライヴへ向けて始動する。一方、名画座で再び美甘子と出会った賢三は、マニアックな映画談義で彼女とすっかり意気投合し、美甘子への想いをさらにさらに深くするのだった……。

「グミ・チョコレート・パイン」の解説

自己模索中の悶々とした日々を打破するためにバンドを始めた高校生たちの、恋と友情を描く青春ムービー。大槻ケンヂの人気同名小説を映画化。監督は「1980」のケラリーノ・サンドロヴィッチ。出演は「キトキト!」の石田卓也、「ケータイ刑事 THE MOVIE」の黒川芽以、「蟲師」の大森南朋ほか。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2007年12月22日
キャスト 監督ケラリーノ・サンドロヴイッチ
原作大槻ケンヂ
出演石田卓也 黒川芽以 柄本佑 金井勇太 森岡龍 高橋ひとみ 山崎一 犬山イヌコ 山西惇 みのすけ 峯村リエ 浅野和之 中越典子 竹中直人 鈴木慶一 田中哲司 林和義 山本剛史 内田春菊 ピエール瀧 峯田和伸 マギー 甲本雅裕 大森南朋
配給 東京テアトル
制作国 日本(2007)
上映時間 127分

ユーザーレビュー

総合評価:1.75点★☆☆☆☆、5件の投稿があります。

P.N.「ナナ」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2008-03-26

オーケンファン世代の男子には胸にぐぐぐっとくる作品だと思います。あのわざとらしさがもしもわざとなら、うまい、うますぎると思います。あと人選が素晴らしい。あの当時とかの感じ。しかしわからない人にはわからないだろうから星みっつです。

最終更新日:2022-07-26 11:03:35

広告を非表示にするには