北辰斜にさすところ 作品情報

ほくしんななめにさすところ

大正15年7月12日。鹿児島の第七高等学校造士館と、熊本の第五高等学校の対抗野球戦が行われている。郷土の誇りを背負った伝統と因縁の対決は3万人もの観衆を集め、3対2の接戦で七高に凱歌があがった。5年連続の勝利に酔いしれながら七高寮歌「北辰斜に」が大合唱される。時は過ぎ、平成13年、夏。かつて七高の剛腕ピッチャーとして鳴らした上田勝弥(三國連太郎)は、人生の晩節を迎えていた。勝弥は七高卒業後、九州帝国大学に進んで医学を学び、戦時中は軍医として南方戦線に従軍した。戦後は東京郊外で開業医を務めていたが、今では息子に代を譲り、高校生の孫が甲子園に出場するのを楽しみにしている悠々自適の身だった。そんな勝弥だが、何故か七高同窓会への出席だけは頑なに拒んでいた。一方、七高の野球部創部百年を記念して、因縁の五高との記念試合が行われることになった。しかし、その連絡にも「すまんが欠席させてもらう。皆さんによろしく」と答える勝弥。実行委員会の幹事たちにはその言葉が納得できない。戦後60年、七高で青春の日々を過ごした鹿児島にも、生まれ故郷である熊本の人吉にも足を向けようとしない勝弥。そこには、戦場での悔恨という深く思い理由があった……。

「北辰斜にさすところ」の解説

戦禍による永遠の訣別を挟みつつ、旧制高校で学んだ学友たちの在りし日の姿と現在の姿を交互に描く骨太な群像ドラマ。主役である上田勝弥を演じるのは自身も中国への出征経験を持つ三國連太郎(「釣りバカ日誌」シリーズ)。勝弥の先輩であり七高の名物男としてその名を轟かせた草野正吾には緒形直人(「草の乱」)が扮している。監督は「大河の一滴」の神山征二郎。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2007年12月22日
キャスト 監督神山征二郎
原作室積光
出演三國連太郎 緒形直人 林隆三 佐々木愛 和田光司 林征生 笹村浩介 清水美那 大西麻恵 波岡一喜 神山繁 北村和夫 織本順吉 佐々木すみ江 鈴木瑞穂 犬塚弘 滝田裕介 土屋嘉男 樋浦勉 三遊亭歌之介 高橋長英 斉藤とも子 河原崎建三 永島敏行 坂上二郎
配給 東京テアトル
制作国 日本(2007)
上映時間 111分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「北辰斜にさすところ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:35

広告を非表示にするには