青空のルーレット 作品情報

あおぞらのるーれっと

ビルの清掃会社で働くタツオ(塩谷瞬)、勇介(忍成修吾)、一馬(川村陽介)、工藤(脇知弘)、そして萩原(嶋尾康史)。彼らはそれぞれに自分たちの夢を持ちながら仕事に励んでいた。若者たちの間でただひとり40歳になる萩原は、作家になる夢をあきらめきれず、仕事の合間にコツコツと文章を綴ってはコンクールに応募し続けている。そんな彼を最愛の妻・恵子(鈴木砂羽)が優しく支えていた。タツオと勇介は、仕事の後にキャバレー白鳥で演奏のバイトを続けている。音楽事務所にデモテープを送って売り込みもしているが、なかなか認められない。そんなある日、公園で演奏の練習をする彼らの前で、瞳をきらきらさせて涙を流している女性(貫地谷しほり)がいた。耳の聞こえない彼女は全身で音楽を感じて感動していた。タツオは、彼女が数日前に、清掃先のビルの一室でぶつかったOL・加奈子だと気付く。その日からタツオと加奈子のほのかな交流が始まった。一方、一馬は白鳥のホステス・シルビア(中島知子)を一途に想っていた。年上の彼女との結婚を夢見て仕事にも力の入る彼だったが、萩原、工藤と3人で組んだ清掃の仕事で、思いがけず転落事故を起こしてしまう。病院に運ばれた一馬を心配して、タツオや勇介も駆けつけた。幸い大事には至らなかったものの、この事故で、日頃から萩原を目の敵にしている専務の奥田(平田満)が怒りを爆発させた。いつもなら黙って従う萩原も、あまりに無礼な奥田の言葉に、堪忍袋の緒が切れる。彼は、一馬への責任もあり、小説はそれからでも書けると自分に言い聞かせながら、清掃会社を立ち上げることを決意。皆の気分が高揚する中、タツオと勇介にもオーディションの誘いがやってきた。オーディション当日は、萩原の新たな出発の日でもあった。皆の夢が叶うと思ったその日、事件が起きる……。

「青空のルーレット」の解説

いつか自分の夢を実現させるため、危険な高層ビルの窓拭きで生計をたてる若者たちの姿を描いた、青春映画。監督は「花」の西谷真一。出演は「出口のない海」の塩谷瞬、「包帯クラブ」の貫地谷しほり、「富嶽百景 遥かなる場所」嶋尾康史、「パッチギ! LOVE&PEACE」の村田雄浩ほか。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2007年11月3日
キャスト 監督西谷真一
原作辻内智貴
出演塩谷瞬 貫地谷しほり 嶋尾康史 忍成修吾 脇知弘 川村陽介 市山貴章 木村啓介 松木秀樹 新大作 山本義夫 中島薫DCA 福原忍 安藤優也 中島知子 高岡蒼佑 平田満 鈴木砂羽 仲村トオル 石田えり 近藤芳正 遠藤憲一 村田雄浩
配給 パンドラ
制作国 日本(2007)
上映時間 103分

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「MAERI」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2009-09-25

久しぶりに爽やかで切ない涙を流しました。萩原さんの「神様は保雄くんみたいな人がきっと好きだ」「人間は夢をみるから人間なんだ」というセリフ、胸を打たれました。シルビアちゃんや保雄くんや岸野さんや主人公のタツオや、賢くはないかもしれないけど仕様がなくいい人達。そんな人達を素直できれいな文章で描ける作者は、本当に健全な精神の持ち主なんですね

最終更新日:2022-07-26 11:03:35

広告を非表示にするには