郡上一揆 作品情報

ぐじょういっき

江戸時代宝暦年間(1754年)。出来高によって年貢を変える“検見取り”制度を実施しようとしていた美濃国郡上藩藩主・金森頼錦に対し、八幡城に駆けつけた120余の村々から3千人以上の農民が“検見取りお断り”を強訴した。これに驚いた国家老は、一度は農民の願いを聞くというお墨付きを渡しておきながら、しかし翌年には庄屋らに圧力をかけ強行策に出た。そこで、農民たちは江戸の藩邸へ直訴することを決意。その代表として、四郎左衛門や若い切れ者・喜四郎の他に、最近父親になったばかりの定次郎らが選ばれ出立した。ところが、裁定に結論が出ないまま時だけがいたずらに過ぎていき、漸く村へ帰った定次郎らを待っていたのは力ずくの検見取りだったのである。実力行使する藩と激突し、倒れていく農民たち。この事態に、定次郎らは死罪を覚悟して再び江戸へ赴き幕府へ箱訴する。宝暦8年、幕府は正式に訴状を受理。やがて、郡上幕閣に厳しい処罰が下り金森家はお取り潰しとなるが、定次郎たちも妻・かよらが見守る中、獄門の刑を受けるのであった。

「郡上一揆」の解説

江戸時代の三大一揆のひとつである郡上一揆を背景に、農民たちの命をかけた戦いを描いた群像史劇。監督は「宮沢賢治 その愛」の神山征二郎。こばやしひろしによる戯曲を基に、「ひめゆりの塔」の加藤伸代と神山監督が共同で脚色。撮影を「宮沢賢治 その愛」の南文憲が担当している。主演は「北京原人」の緒形直人。芸術文化振興基金助成作品。2000年11月11日岐阜県・岐阜CINEXにて先行上映。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2000年12月23日
キャスト 監督神山征二郎
原作こばやしひろし
出演緒形直人 岩崎ひろみ 古田新太 加藤剛 永島敏行 林隆三 前田吟 山本圭 篠田三郎 林美智子 日色ともゑ 須藤温子 犬塚弘 平泉成 樋浦勉 並樹史朗 高橋長英 内藤武敏 尾美としのり 河原崎建三 鈴木浩介 岡野進一郎 田中壮太郎 有薗芳記 浜田晃 平尾仁 井上智之 神山兼三 内田紳一郎 筒井巧 竹内修 舩渡治郎 深山義夫 渡辺健 榎本貴 出光秀一郎 島英臣 丹野由之 中野誠也 山下洵一郎 安藤一夫 箕浦康子 和田緑郎 大塚和彦 伊藤正次 児玉謙次 平野稔 矢野宣 平林尚三 佐和たかし 福田勝洋 荒木優騎 桂木宣
配給 映画『郡上一揆』製作委員会
制作国 日本(2000)
上映時間 112分

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、2件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2019-05-20

前進座の上演で「佐倉義民伝」を観劇していて農民の塗炭の苦しみを訴えるシーン等で本篇の事が想い浮かんで来た…。劇団前進座は過去に映画の名作でも協力出演しているが群衆劇に圧倒的powerが在ったー?

最終更新日:2022-07-26 11:03:41

広告を非表示にするには