Mayu ココロの星 作品情報

まゆこころのさと

札幌市内の広告会社で働く竹中まゆ(平山あや)は、小学3年生の時に母(浅田美代子)が卵巣がんを発症し、以来、母に代わって家事をこなして家族を支えてきた。21歳の誕生日を迎えたまゆは、気の置けない仲間たちから誕生会を開いてもらう。集まったのは、中学のときのクラブ、星を観る会“ポーラスター(=北極星)”のメンバーたち。ひとつ年下でお笑い芸人を目指しているサトル、そして元カレのマサキ(塩谷瞬)も合流し、「来年のまゆの誕生日には、もっと近くでポーラスターを観よう」と約束をする。恋人の亮(池内博之)とデートの朝、まゆは胸の脇にしこりのようなものがあることに気付く。20歳前後の乳がん患者は、統計上は0パーセント。しかし、まゆは乳がんを発症してしまう。乳がん患者の10年後の生存確率は、75パーセント。悲嘆に暮れるまゆは、同じく乳がん患者の尾崎たまみ(京野ことみ)と出会い、彼女の前向きな姿に感化される。そして家族や仲間たちに助けられながら、まゆの闘いの日々が始まった。一年が経過し、22歳の誕生日、まゆは希望の星ポーラスターを観るために、仲間と出かけるのだった。

「Mayu ココロの星」の解説

21歳で乳がんに冒された女性の闘病記を原作に、がんを発症したヒロインが、家族や仲間に見守られながら前向きに生きる姿を描くヒューマン・ドラマ。監督は「プラトニック・セックス」の松浦雅子。出演は「バックダンサーズ!」の平山あや、「パッチギ!」の塩谷瞬。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2007年9月29日
キャスト 監督松浦雅子
原作大原まゆ
出演平山綾 塩谷瞬 池内博之 京野ことみ 若葉竜也 於保佐代子 芦名星 Wooh 酒井啓太 山村美智 ふせえり 螢雪次朗 安田顕 小柳友貴美 大鶴義丹 平田満 浅田美代子 三浦友和
配給 ティ・ジョイ
制作国 日本(2007)
上映時間 123分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「Mayu ココロの星」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:35

広告を非表示にするには