朧の森に棲む鬼 作品情報

おぼろのもりにすむおに

ライ(市川染五郎)はどんな嘘でも瞬時に仕立て上げるその口先と、弟分・キンタ(阿部サダヲ)の腕っぷしとを武器に、漂うように世の中を渡ってきた。ライは自らの力でこの世にのし上がることだけを、ひたすら夢見ている。朧の森でライの前にこの森の魔物たち─オボロが現れ「かなえてあげようじゃないか。それにふさわしい男の望みなら」と告げる。ライの望みは国の王になることだった。見返りにオボロたちが求めたものは、ライの命。ライは、その取引に乗る。そして、血塗られたライの戦いが始まった。この島国では、武力統一を狙うエイアン国と、それに抵抗するオーエ国との、長い戦争が続いていた。 やがてライは数々の謀略と試練を乗り越えエイアン国の将軍[エイアン四天王]の一人に名を連ねるまでになる。朧の森の一匹の汚れた野良犬が、今、エイアン国の将軍へと上り詰めた。だがその舌先と野心は、一刻も止まることを知らない。「エイアンの都も、オーエ国もみんな、オレの舌と剣で血の色に染め上げてやらあ!」次に陥れようと狙いを定めたのは…オーエ国の美しき将、シュテン(真木よう子)だ。果たして、ライの飽くなき野望の行方は? そしてその血塗られた夢の先に、ライが見るものとは!?

「朧の森に棲む鬼」の解説

劇団☆新感線と松竹がタッグを組んだ[InouekabukiShochikuーMix]シリーズの一作。舞台を映像化するデジタルシネマの先陣を切る[ゲキ×シネ]第5弾でもある。出演は、市川染五郎、阿部サダヲ、秋山菜津子、真木よう子、古田新太ら。舞台監督は江戸洋史。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2007年10月6日
キャスト 監督江戸洋史
原作中島かずき
出演市川染五郎 阿部サダヲ 秋山菜津子 真木よう子 高田聖子 粟根まこと 小須田康人 田山涼成 古田新太 河野まさと 礒野慎吾 武田浩二 中谷さとみ 川原正嗣 横山一敏 山本カナコ 前田悟 村木仁 逆木圭一郎 吉田メタル 保坂エマ
配給 イーオシバイ/ティ・ジョイ
制作国 日本(2007)
上映時間 177分
公式サイト http://www.geki-cine.jp/oboro/

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、2件の投稿があります。

P.N.「しめじ」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2007-10-24

舞台を逃した方には最高!またオペラグラスを手放せない方にも最高!デジタル上映なので画面にホシも降らない。映画と考えたら割高ではありますが、音響スクリーンの環境を考えたら舞台に近い感覚で楽しめます。

最終更新日:2022-07-26 11:03:35

広告を非表示にするには