未来予想図 ア・イ・シ・テ・ルのサイン 作品情報

みらいよそうずあいしてるのさいん

印刷会社に勤める普通のOL・宮本さやか(松下奈緒)。スペインの建築家・ガウディに憧れて建築事務所で働く福島慶太(竹財輝之助)。ふたりは大学時代からの恋人である。さやかには雑誌編集者になる夢があったが、一度は断念していた。口下手ながら自分の夢をひたむきに追い続ける慶太の言葉に後押しされ、さやかは再び夢をかなえるべく転職活動をはじめる。面接で不器用ながらも自分の思いを説明するさやかは、面接官・後藤(石黒賢)の目に留まり採用される。そんな矢先、慶太にスペイン赴任の話が持ち上がる。念願の話に慶太はスペイン行きを決意し、それぞれの夢を追う二人は別々の道を歩き始める。5年後、30歳を目前にしたさやかは“恋が叶う花火”とインターネットで評判を呼ぶ花火職人・井上拓巳(原田泰造)の取材を企画する。しかし、井上は仕事に熱中するあまり妻・苑(西田尚美)との関係がうまくいっておらず、噂にもうんざりとしていたこともあり、さやかの取材を拒否する。一方、離れて暮らすさやかを常に気にかけてくれている母・陽子(松坂慶子)が「倒れた」と連絡が入る。自分自身を見つめなおすため、さやかはスペイン・バルセロナ行きを決意。さやかは以前にも、大学の卒業旅行で慶太とこの地を訪れていた。思い出の場所で、しかしさやかが偶然目にした光景は……。

「未来予想図 ア・イ・シ・テ・ルのサイン」の解説

世代を超えて歌い継がれるラブバラードの名曲、DREAMS COME TRUEの『未来予想図』『未来予想図II』の世界観を映画化。一組のカップルと親子の絆を描く。監督は平山秀幸氏の作品に監督補佐などを多く勤めてきた蝶野博が本作でデビュー。出演は「アジアンタムブルー」の松下奈緒、「水に棲む花~ROMANCE OF DARKNESS~」の竹財輝之助ら。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2007年10月6日
キャスト 監督蝶野博
出演松下奈緒 竹財輝之助 原田泰造 西田尚美 関めぐみ 弓削智久 藤井美菜 加藤雅也 石黒賢 松坂慶子
配給 松竹
制作国 日本(2007)
上映時間 115分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.29点★★★★☆、17件の投稿があります。

P.N.「む」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2009-07-20

うーんさんに賛成。松下さんの演技力はあるのに一種の距離感がきえない。今回のように、相手が若いとどうしようもない。砂時計も、そうだった。

最終更新日:2022-07-26 11:03:35

広告を非表示にするには