16[jyu-roku] 作品情報

じゅうろく

16歳のサキ(東亜優)は、母がすすめたオーディションに合格し、女優になるために、ひとり東京に向かう。駅の待合室で電車を待つ。「サキちゃん、ごめんね…ほんとは行きたくないんじゃないかと思って」今にも泣き出しそうな母の言葉に、「自分でやりたいと言ったのは私だし…」とうつむくサキ。そんな父は「たかが東京じゃねーかよ」とたしなめる。家族や友人、住み慣れたこの街を離れて、これからはひとりで生きていくのだ。サキを乗せて電車は動きだす。ぼんやりと景色をみつめていると、突然ボックス席の向かいに同級生のヤマジ(柄本時生)が座り込む。「お前、芸能人になるんだって?」驚くサキに、東京に住む中学時代の先輩・ヒデちゃんの話をするヤマジ。やがて、東京に着いたサキは、寮の部屋に入り、殺風景な室内に積まれた段ボールを見渡す。今日からここで暮らすことに実感のわかないサキ。初めての取材、撮影…。日常は進んでいくが、サキはそのスピードについていけない。初めてのドラマの撮影で、奥様役の女優・杉村と間男役の丸山(松岡俊介)の密会を見てしまう女中役を演じるサキ。たくさんのスタッフが見守る中、杉村と監督の演技に対する注文にもなかなかうまく応えることができず、落ち込んでいると丸山がやさしく声をかけてくる。東京はどうか、という丸山の問いに、人が多く空が狭いと思う、と答え、タバコに火をつけようとする丸山の左手にそっと視線を落とす。翌日の撮影で、サキの何かをふっきったかのような演技に、監督からのオッケーの声。動き出すスタッフたちの間で、丸山もサキに笑顔を向け、サキも笑顔を返す。映画のオーディション会場。道に迷って少し遅れたサキは、演技の後、監督から彼氏がいるか? という聞かれ、いません、と答える。さらに、「男の人のどんなところが気になる?」「手です…気になる感じの手があるんです」と答えるサキだったが……。

「16[jyu-roku]」の解説

16歳の少女が、女優になるため、親元を離れて上京し、成長していく物語。「赤い文化住宅の初子」(タナダユキ監督)のスピンオフ。監督は「青い車」の奥原浩志。主演は、「赤い文化住宅の初子」の東亜優。ほか、「幽閉者」の柄本時生、「紙屋悦子の青春」の松岡俊介など。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2007年5月26日
キャスト 監督奥原浩志
出演東亜優 柄本時生 小市慢太郎 諏訪太朗 宮田早苗 徳井優 伊藤清美 中別府葵 森岡龍 岡部尚 宇野祥平 井原夕美子 岡田直生 三木匡宏 中野朝子 ムラタアキヒコ タナダユキ 瀬々敬久 榎本敏郎 西村晋也 合田典彦 紺野千春 渡辺真起子 松岡俊介
配給 スローラーナー
制作国 日本(2007)
上映時間 76分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「16[jyu-roku]」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:35

広告を非表示にするには