恋愛睡眠のすすめ 作品情報

れんあいすいみんのすすめ

仕事も恋愛も何一つうまくいかずパッとしない人生を送ってきたステファン(ガエル・ガルシア・ベルナル)は、父の死をきっかけに長年暮らしてきたメキシコから母のいるパリに帰郷する。母親が大家をしているアパートに移り住み、ついでに就職先も見つけてもらうステファン。これでパッとしない生活も良くなる。ステファンはそう思っていた。だが会社に行ってみると、イラストレーターとして雇われたと思っていたのに現実はつまらないカレンダーの製版係だった。理想とかけ離れた退屈な仕事に早くも落胆するステファン。そんなある日、ステファンの部屋の隣に新しい住人が引っ越してくる。たまたま通りかかったステファンは引越し屋の不注意で怪我をしてしまい、隣人のステファニー(シャルロット・ゲンズブール)と彼女の友人・ゾーイに手当てしてもらう。しかしステファンは、引っ込み思案でシャイな性格のため、隣に住んでいることさえ言えない。やがてステファンはクールで知的なステファニーを好きになる。しかしあっさりふられてしまうステファン。そんな現実から逃避するため、ステファンは夢の中で彼女と恋愛するようになる。やがて思い込みの激しいステファンは、現実でもステファニーと「恋人同士」だと思うようになり、夢と現実がごちゃ混ぜになっていく。そんな妄想が止まらないステファンにステファニーが出した答えとは?

「恋愛睡眠のすすめ」の解説

愛しい人に夢でも会いたい、そんな願いが本当になったら? 睡眠中に恋愛するというロマンティックなラブ・ストーリー。主人公には、ガエル・ガルシア・ベルナル(「アモーレス・ペロス」)が扮し、その恋の相手を演じるのはシャルロット・ゲンズブール(「レミング」)。監督・脚本は「エターナル・サンシャイン」のミシェル・ゴンドリーである。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2007年4月28日
キャスト 監督ミシェル・ゴンドリー
出演ガエル・ガルシア・ベルナル シャルロット・ゲンズブール アラン・シャバ ミュウ・ミュウ ピエール・ヴァネック エマ・ドゥ・コーヌ オレリア・プティ サッシャ・ブルド
配給 アスミック・エース
制作国 フランス イタリア(2006)
上映時間 105分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、2件の投稿があります。

P.N.「ever*eve」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2008-10-26

主人公の現実と夢というテーマが斬新で良かった。★をもっとつけたい。

最終更新日:2022-07-26 11:03:36

広告を非表示にするには