檸檬のころ 作品情報

れもんのころ

田舎の高校三年生で、吹奏楽部の指揮者である秋元加代子(榮倉奈々)は、成績優秀で、卒業後は東京の大学に進学すると決めている。野球部の西巧(石田法嗣)は、いつも加代子を見つめていた。忘れられない中学時代の淡い思いを胸に秘めながら。そんな西に、ある放課後、野球部のエース・佐々木富蔵(柄本祐)がおちゃらけて言った。「オレ、加代ちゃんのこと好きなんだ」。次第に加代子と富蔵は近付いていく。一方、加代子と同じ教室の片隅で音楽にのめりこんでいる白田恵(谷村美月)は、将来、音楽ライターになると心に決めていた。ある日、恵は自分と同じように「音楽を感じている」軽音楽部の辻本一也(林直次郎)と知り合う。偶然の、ふたりきりでの生物室の放課後清掃。「こんなに話が合うやつとしゃべったの、俺、はじめてだよ」という一也。音楽談義は盛り上がり、二人は親しくなった。急に色鮮やかに、輝いて見えるいつもの風景。心にぎゅーんとロックが鳴り響く。もうすぐ高校時代最後の文化祭だ。一也が初めて作った曲の歌詞を恵に頼んだことから、様々なドラマが動き出す。たくさんの痛みを通じてあふれ出す恵の言葉が加代子に響き、富蔵や巧にも影響を与えていく。5人それぞれの思いが交錯する中、季節は移り変わる。そして徐々に別れの日は近づいてくるのだった。

「檸檬のころ」の解説

読む人それぞれの青春時代を呼び覚ます、豊島ミホの小説「檸檬のころ」の映画化。主演は、榮倉奈々(「僕は妹に恋をする」)。初めての恋、上京…、揺れ動く繊細な感情を瑞々しく演じている。そしてもう一人の主演は、谷村美月(「リアル鬼ごっこ」)。無口な音楽少女の成長を豊かな表情で演じ、観る人の心に迫る。監督は本作が長編映画第一作となる岩田ユキ。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2007年3月31日
キャスト 監督岩田ユキ
原作豊島ミホ
出演榮倉奈々 谷村美月 柄本佑 石田法嗣 林直次郎 浜崎貴司 石井正則 中村麻美 山田辰夫 伊藤さやか 田島ゆみか 波瑠 島田悟志 嶋崎徹 仲村瑠璃亜 田村恵利 積田佳代子 村上雄太 吉沢加奈子 小林百合子 吉野憲輝 新島成孝 吉田涼 鈴木洋夫 花崎右門 坂井貴子 小林大樹 佐藤宏安 釈永さゆり 佐藤優 廣瀬唯 永島典和 西垣樹 小島久人 中山孟 坂本秀也 久留生彩乃 塚原由香 室井春奈 足立喜之 石崎享 織本順吉 大地康雄
出演(声)佐藤望
配給 ゼアリズ
制作国 日本(2007)
上映時間 115分

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「S.K」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2007-04-12

豊島ミホさんの小説『檸檬のころ』の映画化作品で、主演は榮倉奈々さん。田舎の高校を舞台に青春時代の心模様を描いています。誰にでもあった恋の切ないストーリーを中心に高校3年生のそれぞれの旅立ち(別れ)を美しい風景のなかに描写しています。劇中歌の林直次郎の『Hikari~檸檬のころ~』はこの映画の世界観にぴったり。誰かに恋したくなっちゃう、この春イチオシの胸キュン映画です。

最終更新日:2022-07-26 11:03:36

広告を非表示にするには