鉄砲玉の美学 作品情報

てっぽうだまのびがく

関西に本拠を持つ広域暴力団天佑会は、九州に進出する為に、同会に所属するチンピラ、小池清を“鉄砲玉”としてM市へ飛ばすことに決めた。この頃、清は何もかもツイていなかった。兎のバイも全く思わしくないし、情婦とも喧嘩したし、ハジキ一挺に、自由に使える現ナマが百万円!「やりま!」たった一言、清の返事は短かかった。M市での初めての夜。恐怖と緊張で全身を硬わばらせながらも、清は「天佑会の小池清や」と名乗って、精一杯、傍若無人に振舞ったが、どこからも反撃の気配すらなかった。酒はいくらでも飲めた。面白いように女が寄って来た。一寸した傷害事件がキッカケで、清は最高の女を手に入れた。地元の南九会の幹部・杉町の情婦、潤子である。もはや清は何も疑わなかった。最高に生きるという事はこういうことや! M市から離れた静かな地方都市を潤子と腕を組んで散歩する清には、ヤクザの顔は微塵もなく、ただ、満ち足りた平凡な一人の若者の顔しかなかった。こうして波は二十四歳の誕生日を迎えた。だが、その日、潤子の姿が彼の前から消えた、呆然とする清。M市へ来た当初、一刻たりとも傍から離さなかったハジキは、遂に意外な方向に向けて発射されることになった。天佑会の九州進出が中止されたことにより、バックの無くなった清めがけて南九会の反撃が開始された……。数時間後。潤子と二人で行く約束をしていた雲仙行きのバスの中に息絶えた清の姿があった。

「鉄砲玉の美学」の解説

一人のチンピラが“鉄砲玉”として、僅か数日の短い間だが、彼がかつて夢想すらしなかった充実した時間を経験して死んでいく。脚本は「木枯し紋次郎 関わりござんせん」の野上龍雄、監督も同作の中島貞夫。撮影は「温泉スッポン芸者」の増田敏雄がそれぞれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1973年2月10日
キャスト 監督中島貞夫
出演渡瀬恒彦 杉本美樹 森みつる 碧川ジュン 小池朝雄 松井康子 荒木一郎 大木正司 広瀬義宣 川谷拓三
出演(声)遠藤辰雄 千葉敏郎
配給 ATG
制作国 日本(1973)
上映時間 100分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「鉄砲玉の美学」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-07-30 02:00:03

広告を非表示にするには