クリムト 作品情報

くりむと

1918年。芸術の都ウィーンの栄光は終焉を迎えようとしていた。絵画に新たな潮流を生み出した画家グスタフ・クリムト(ジョン・マルコヴィッチ)もまた、命の灯火を消そうとしていた。脳卒中で倒れ病院に運ばれた彼を見舞うのは、愛弟子のエゴン・シーレ(ニコライ・キンスキー)ただ一人。発作に苦しみ、朦朧とした意識の中、クリムトの目には、栄光と挫折の人生が蘇る……。1900年。保守的なウィーンでは、彼の描く裸の女性がスキャンダルとなった。対照的にパリでは絶賛され、パリ万博で金賞を受賞する。その会場でスクリーンに映る美しい女性レア(サフラン・バロウズ)に心奪われたクリムトは、嫉妬する恋人ミディ(ヴェロニカ・フェレ)を放っておき文化省の書記官(スティーヴン・ディレイン)の計らいでレアと密会を果たし、彼女の肖像画の依頼を受ける。ウィーンに戻ったクリムトは、大臣から助成金を打ち切られたことを聞き、ますます反抗的になる。そんなとき、クリムトのモデルをしていたミッツィ(アグライア・シスコヴィチ)が彼の子どもを産んだと聞き、会いに行く。彼にはモデルたちとの間に、すでにたくさんの子どもがいたのだ。ミディにプラトニックな愛を求め、モデルたちに肉体的な愛を求めるクリムト。しかし彼の魂が求めるのは、宿命の女レアだけだ。書記官にレアと会うことを促され、彼女の居場所を教えられる。しかし、周囲の人には書記官の姿は見えず、クリムトの独り言にしか見えない。謎の書記官はクリムトのもう一人の自分、心の声だったのだ。心の声に導かれるままに、彼はレアの庇護者である公爵(ポール・ヒルトン)に会いに行く。しかし公爵はレアは死んだと告げる。虚構と現実が入り交じり、パラノイアは深まる。クリムトは混沌とした意識で、自分の世界を彷徨うのだった。

「クリムト」の解説

20世紀初頭に活躍したウィーンの画家グスタフ・クリムトの人生の後半に起きた出来事や彼を取り巻く人々を、時間経過やストーリーのつながりを無視して描く伝記ドラマ。クリムトに扮するのは「リバティーン」のジョン・マルコヴィッチ。監督・脚本は「見出された時-『失われた時を求めて』より-」のラウル・ルイス。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2006年10月28日
キャスト 監督ラウール・ルイス
出演ジョン・マルコヴィッチ ヴェロニカ・ファレス サフロン・バロウズ ニコライ・キンスキー ステファン・ディラーヌ ポール・ヒルトン Sandra Ceccarelli カール・フィッシャー イリーナ・ワンカ ヨアヒム・ビスメイアー アグライア・シスコヴィッチ デニス・ペトコヴィッチ エルンスト・ストッツナー ライナー・フリードヒセン ギュンター・ジリアン
配給 メディア・スーツ
制作国 オーストリア フランス ドイツ イギリス(2006)
上映時間 97分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「クリムト」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:37

広告を非表示にするには