出口のない海 作品情報

でぐちのないうみ

甲子園の優勝投手、並木浩二(市川海老蔵)は明治大学に進学したが、肩を痛めて得意の速球が投げられなくなる。だが並木は諦めなかった。陸上部をやめた北勝也(伊勢谷友介)は、スポーツなどしている場合ではないと並木に言い放つ。そんな中、日米が開戦する。大学生には徴兵の猶予があったが、北は志願する。並木もまた、大切な人たちに志願の決意を告げる。互いに想いを寄せ合う鳴海美奈子(上野樹里)を、並木は心から愛しいと感じていた。そして、ある日、学生たちに佐藤校長(平泉成)が、戦況の悪化を打破するべく開発された秘密兵器、”回天” (定員1 名、脱出装置なし、大量の爆薬を積んだ回天に乗り込み、敵艦に激突する)に乗りたい者は名前に二重丸をつけて2時間以内に提出せよと指示する。意を決した並木は、鉛筆を握りしっかりと二重丸を書いていた。そして厳しい訓練を受ける中、並木は最後の休暇を迎え帰郷する。並木は美奈子にただ1つの言葉に託す。「俺、美奈ちゃんのことが好きだ」。そして、いよいよ出撃の時が近づいていた。敵艦を発見したのだ。遂に最後の瞬間がやって来た。しかし、運命は思わぬ結末をもたらすのだった。

「出口のない海」の解説

日本の敗戦が日に日に濃厚になっていくなか、脱出装置のない定員1名の回天に乗って敵艦に激突するという究極の任務についた若者たちの迷いや怒り、悲しみを描く。監督は「カーテンコール」の佐々部清監督。脚本に「たそがれ清兵衛」の巨匠・山田洋次と「うなぎ」の冨川元文を迎え、横山秀夫の原作に挑む。主人公の並木を演じるのは、歌舞伎以外の舞台やTVドラマでも活躍する市川海老蔵。ほか、「雪に願うこと」の伊勢谷友介、「スウィングガールズ」の上野樹里らが出演。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2006年9月16日
キャスト 監督佐々部清
原作横山秀夫
出演市川海老蔵 伊勢谷友介 上野樹里 塩谷瞬 柏原収史 伊崎充則 尾高杏奈 黒田勇樹 平山広行 桐谷健太 嶋尾康史 竹嶋康成 田村三郎 永島敏行 田中実 高橋和也 平泉成 香川照之 古手川祐子 三浦友和
配給 松竹
制作国 日本(2006)
上映時間 121分

ユーザーレビュー

総合評価:3.5点★★★☆、2件の投稿があります。

P.N.「雪風」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2020-06-15

特攻兵器人間魚雷回天の搭乗員の話。数回突撃を試みるが回天の不調で出撃出来ず、訓練中の事故で死ぬという、なんともやりきれない内容です。戦闘場面がほとんど無いので、苦手な人でも視聴できるでしょう。

最終更新日:2022-08-19 02:00:06

広告を非表示にするには