親指さがし 作品情報

おやゆびさがし

夏の暑い昼下がり。荒れ果てた野原にそびえ立つ巨大な廃ホテルは、子供たちの恰好の遊び場だった。古い階段を駆け上がる12歳の由美子、武、知恵、智彦、綾、信久たちは、仲のいい友達同士だった。由美子が“親指さがし”をしようと言い出し、輪になって手をつないだ6人は、最後の呪文に合わせて手を振り下ろす。次の瞬間、知らない部屋へ紛れ込んでいた武は、親指を捜し始める。そのとき突然由美子の悲鳴が聞こえて来た。気づくと、彼はホテルの屋上に戻ってきていた。そして、それっきり由美子の姿を見ることはなかった…。8年後。お盆の時期に合わせて同窓会が行なわれ、5人は久々に再会する。重い空気が流れる中、武(三宅健)は再び“親指さがし”をやろうと提案する。偶然にもその日は、由美子がいなくなったのと同じ8月13日だった。5人は“親指さがし”を決行するが、何も起こらない。だがその夜、信久の身に危険が忍び寄っていた。次の日、知恵(伊藤歩)、智彦(松山ケンイチ)、綾を呼び集めた武の元に、信久が親指を切られて殺されたという報せが届く。恐怖に怯える4人は、“親指さがし”の謎の解明に乗り出す。やがて石神村にある屋敷の存在に辿り着き、村を訪れた彼らは不思議な老人・山田とその息子・和正に出会う。“親指さがし”について問い質す武だが、捜し求めている答えが見つからないまま、追い返されてしまう。そしてまた、親指を切り取られた綾の死体が発見される。

「親指さがし」の解説

呪われた遊び“親指さがし”をしたことから、青年たちが思いもよらない恐怖に巻き込まれる青春ホラー。山田悠介の同名小説を原作に、「ニライカナイからの手紙」の熊澤尚人が監督。出演は「ホールドアップダウン」の三宅健、「チェケラッチョ!!」の伊藤歩、「DEATH NOTE」の松山ケンイチ。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2006年8月26日
キャスト 監督熊澤尚人
原作山田悠介
出演三宅健 伊藤歩 松山ケンイチ 永井流奈 尾上寛之 品川徹 春海四方 斎藤歩 野澤祐樹 小野明日香 佐野史郎 手塚理美
配給 ザナドゥー
制作国 日本(2006)
上映時間 96分

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「柚乃」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2006-09-15

凄く良い映画なのに、上映している所が無くて残念。時間とお金をかけて観る価値有りの作品です。観た後には、怖さよりも切なさが残ります。この映画を観て、いつの間にか無くしてしまっていた大切なモノ(親指)をさがしてみて下さい。

最終更新日:2022-07-26 11:03:36

広告を非表示にするには