初恋(2006) 作品情報

はつこい

60年代後半の東京。高校生のみすず(宮崎あおい)は、小さい頃から孤独だった。級友たちは決して笑わない彼女を遠巻きに見ていて、家に帰っても家に帰っても引き取られた叔母家族とは口もきかない。みすずの母親は幼い頃、兄を連れていなくなったきりだった。ある放課後、みすずは新宿の繁華街にあるジャズ喫茶Bに足を踏み入れる。数日前、母が家を出てから会うことのなかった兄が突然現われ、手渡したマッチがこの店のものだったのだ。店中に響き渡るジャズと、それに酔いしれる客たち。おそるおそる店内に進むと、フロアの奥に彼らはいた。女にもてて人望も厚い兄の亮(宮崎将)、亮を慕うアングラ劇団の看板女優ユカ、作家志望で積極的にデモに参加している浪人生のタケシ、ケンカっぱやい肉体派のテツ、お調子者でムードメイカーのヤス。そして、他とは違う雰囲気でひとりランボーの詩集を読む東大生の岸(小出恵介)。彼らの仲間に加わったみすずの生活は、少しずつ変化してゆく。学校や家にいるよりもBで過ごす時間が多くなり、生まれて初めて味わう“仲間”という温かい感覚に、笑顔が増えてゆく。いつの間にかみすずにとって、Bはかけがえのない場所になりつつあった。ある日、岸はみすずに驚くべき計画を持ちかける。それは、国家権力に知力で挑戦する現金輸送車強奪計画だった。突拍子もない申し出に言葉を失うみすず。しかし、みすずは岸の役に立ちたい一心で、この壮大な計画にのめりこんでゆく。

「初恋(2006)」の解説

日本犯罪史上最大の未解決事件「府中三億円強奪事件」の実行犯は女子高生だったという設定の元に描かれる、切ない青春ドラマ。監督は「tokyo skin」の塙幸成。出演は「NANA」の宮崎あおい、「パッチギ!」の小出恵介。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2006年6月10日
キャスト 監督塙幸成
原作中原みすず
出演宮崎あおい 小出恵介 宮崎将 小嶺麗奈 柄本佑 青木崇高 松浦佑也 藤村俊二
配給 ギャガ・コミュニケーションズ
制作国 日本(2006)
上映時間 114分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、2件の投稿があります。

P.N.「雪風」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2020-11-18

三億円事件と恋愛を合体させた異色の映画です。1960年代後半の雰囲気がいいですね。宮崎あおいさんがとにかくかわいい。ただ画面が暗いのが残念です。

最終更新日:2022-07-26 11:03:36

広告を非表示にするには