極道の妻たち 死んで貰います 作品情報

ごくどうのおんなたちしんでもらいます

京都。拝島久仁子は、明治から続く西日本最大のヤクザ一家・館山組系列の拝島組の極妻として、服役中の夫・泰次に代わって組を取り仕切っていた。ある日、総長が急死。7代目名跡として、若頭の拝島を差し置いて若頭補佐の半沢が入れ札により跡目を襲名することが決定した。しかし、その入れ札に買収疑惑が持ち上がり、久仁子は秋の襲名披露までに不正を明らかにすべく調査に立ち上がった。そんな折、獄中の拝島が何者かに殺害される。しかも、その魔手は半沢までにも伸び、半沢の愛人で久仁子とも懇意だったクラブママの飛鳥が殺されてしまう。実は、全ては唐津組組長の唐津が、拝島組と半沢組を対立させ自分が総長になることを裏で描いていたのであった。それを知った久仁子は、それまで反目しあっていた半沢の妻・しのぶと手を結ぶと、ふたりで唐津組に潜入。唐津を討ち、極妻としてケジメをとる。

「極道の妻たち 死んで貰います」の解説

跡目争いの陰謀に立ち向かう極妻の活躍を描いた、人気シリーズの通算第12作。監督は「極道の妻たち 赤い殺意」の関本郁夫。家田荘子による原作を基に、「極道の妻たち 決着」の高田宏治が脚本を執筆。撮影を「極道の妻たち 赤い殺意」の水巻祐介が担当している。主演は「EM EMBALMING」の高島礼子。スーパー16ミリからのブローアップ。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1999年11月27日
キャスト 監督関本郁夫
原作家田荘子
出演高島礼子 斉藤慶子 東ちづる 三田村邦彦 原田大二郎 小松千春 白竜 佐川満男 六平直政 岩本恭生 大八木淳史 品川隆二 菅原加織 甲賀瑞穂 小出華津 水谷ケイ 岩尾正隆 野口貴史 石倉英彦 工藤俊作 柴田耕作 竹下恭司 長岡尚彦 村木勲 藤田佳昭 森保郁夫 森下桂子 湯浅美和子 田中規子 五王四郎
配給 東映ビデオ
制作国 日本(1999)
上映時間 107分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-06-08

私は以前、朝ドラで東ちづるさんとご一緒したことがある。とても知的な美人で大好きだった。だからこの映画はどうしても観たかった。もちろん、私の大好きなシリーズということもあった。やはり今回もパワーをもらった。素晴らしい作品だ。

最終更新日:2023-10-04 02:00:06

広告を非表示にするには