恋は足手まとい 作品情報

こいはあしでまとい

ベルエポックと言われ、文化、芸術が花開いた19世紀末のパリの社交界。裕福で美しい歌姫リュセット(エマニュエル・べアール)は、なぜか一文無しのプレイボーイ、エドワール(シャルル・ベルリング)に夢中だった。しかし、彼はリュセットには秘密で伯爵令嬢のヴィヴィアヌと結婚を決めていたのだ。目当ては持参金。エドワールはリュセットに別れを告げようと彼女を訪れる。エドワールは婚約式が行われる夕方までには別れを切り出したいが、リュセットの誘惑に抗うことができない。そこへ、リュセット目当ての男たちが次々と屋敷を訪れる。ギャンブル好きで彼女に養育費をねだる元夫シュヌビエット、自分のひどい口臭に気付く気配のない新聞記者のフォンタネ、自称・天性の物書きだが、センスのかけらもないブーザン、高価な贈り物でリュセットの気を惹こうとするリッチな色男イリグア(スタニスラス・メラール)…。そんな来客の中に、婚約式でリュセットに歌声を披露してもらうため、彼女を訪れたヴィヴィアヌの母親デュベルジェ男爵夫人の姿があった。エドワールはそんなことは知らず、フィガロ紙に出た自分の結婚記事が気になってばかり。そして無情にも時は流れ、エドワールは、結局別れを切り出せないまま婚約式へと向かうことに。しかし、続々と集まり出した招待客の中にリュセットを発見したから大変! 彼女はこの婚約式の花婿がエドワールであるとは夢にも思っていない。エドワールはリュセットにヴィヴィアヌとの婚約がばれないよう、慌てて奔走する。

「恋は足手まとい」の解説

フランスを代表する19世紀の劇作家ジョルジュ・フェドーの戯曲を元にした艶笑コメディ。監督は「読書する女」のミシェル・ドヴィル。出演は「8人の女たち」のエマニュエル・ベアール、「倦怠」のシャルル・ベルリング、「イザベル・アジャーニの惑い」のスタニスラス・メラール。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2006年6月24日
キャスト 監督ミシェル・ドヴィル
原作ジョルジュ・フェイドー
出演エマニュエル・ベアール シャルル・ベルラン ドミニク・ブラン ジャック・ボナフェ マチュー・ドミ ジュリー・ドパルデュー サラ・フォレスティエ スタニスラフ・メラール トム・ノヴァンブル クレマン・シボニー パトリック・ティムシット リリー・ベン・スリマン ヴィルジニー・ホック エリザベス・マコッコ ブノワ・ムラシオル Michel Raskine ファブリス・タロン
配給 バップ=ロングライド
制作国 フランス(2005)
上映時間 80分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「恋は足手まとい」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:37

広告を非表示にするには