三年身籠る 作品情報

さんねんみごもる

29歳、女ばかりの家系に育った冬子(中島知子)は妊娠9ヵ月。母親になるという実感が湧かないまま、東京郊外の一軒家でのんびりと暮らしている。一方、夫の徹(西島秀俊)も冬子以上に親の自覚がなく、毎晩のように愛人と遊び歩いていた。やがて、十月十日。しかし、冬子のお腹の子は生まれる気配を見せなかった。妊娠18ヵ月目! 冬子のお腹は、尋常でないほど膨れ上がっていた。だが、祖母の秋や母の桃子は「育児をしなくて楽ねぇ」と、いたって楽天的。心配した妹の緑子が、親子ほども年の離れた恋人・海の勤務する大学病院に彼女を入院させるも、かえって世間の目に曝されることとなり、いたたまれなくなった徹は妻を病院から連れ帰るのだった。妊娠27ヵ月!!人里離れた山荘に引っ越した冬子と徹は、大自然の中で静かな生活を送っていた。お腹の中では、生まれていれば1歳半の子供が元気いっぱい暴れているが、まだふたりを親として認められないのか、出て来そうにない。ある日、東京から緑子と海がふたりの様子を見にやって来た。母体の危険性を訴える海に対し、あくまでも自然分娩を望む冬子。そんな中、海とうまくいっていない緑子と徹の浮気が発覚する。正直に罪を認める徹に、冬子の表情はもはや菩薩のようだ。とその時、遂に冬子が産気づいた!!! 生まれて来たのは、玉のような男の子だった。

「三年身籠る」の解説

27ヵ月もの間、子供を身籠り続けた妊婦と彼女を取り巻く人々の狂騒を描いたヒューマン・コメディ。監督は、本作が初監督作となる女優の唯野未歩子で、自らの原作を基に脚本も執筆。撮影を中村夏葉が担当している。主演は、「まだまだあぶない刑事」の中島知子。第29回カイロ国際映画祭出品、第18回東京国際映画祭 日本映画・ある視点部門出品、文化庁支援作品。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2006年1月28日
キャスト 監督唯野未歩子
原作唯野未歩子
出演中島知子 西島秀俊 奥田恵梨華 塩見三省 木内みどり 丹阿弥谷津子 関敬六 鈴木一真 綾田俊樹 相築あきこ 下田眞知子 猫田直 天光眞弓 安田洋子 平野稔 松本麻希 松浪りさ 亀石太夏匡 三浦綺音 武田梢 坂本爽 戸田昌宏 那須まさえ 三浦景虎 奥悠輔 河野泰大 関優貴 稲島望海 上田好成 丹羽咲歩 反町陽音 藏大貴 御子柴哲郎 中森祥文 福村進 石山圭一 大塚安里 川嵜美佳 村松加奈子 MIZUKI いちもくさん くぼた隆政 江口輝 井崎哲也 高島由美子 中里美智子 渡辺義人 福村デビィ 鈴木美佐 藤咲美保 西本繭子 戸練直木 大塚和彦 青山栞巳 土井里見
配給 ザアリズエンタープライズ
制作国 日本(2005)
上映時間 99分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「三年身籠る」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:36

広告を非表示にするには