転がれ!たま子 作品情報

ころがれたまこ

運河に囲まれた町。桜井たま子(山田麻衣子)は、美容室<たつまき>を経営する母・タツコ(岸本加世子)と、高校三年生の弟・大輔と暮らしている。幼い頃、かくれんぼの最中に父が家を出て行って以来、すっかり用心深くなったたま子は、24歳になった今もどこへ行くにも鉄かぶとが欠かせない。たま子の好物は、<日進月歩堂>のジイチャン(ミッキーカーチス)が作る甘食だ。最近までは店のレジから甘食代を抜き取っていたたま子だが、「自分の甘食は自分で買え!」とタツコに言われ、たま子に恋心を寄せるトラキチが紹介した配送所でアルバイトを始めた。今日も甘食を買ったたま子は、父の平吉(竹中直人)がやっている<鳥越メカニック>へ行く。平吉は、昼は自動車修理、夜はオブジェ作りという夢見心地な人生を送っている。ある日、細い道に入ったたま子は、不思議な雰囲気の少年と出会う。少年は「気をつけて」と言い、次の瞬間、向こうからやって来る自車車をよけようとしたたま子は、穴に落ちる。その頃、桜井家のリビングでは、タツコとトラキチが年の差を超えて激しい恋に落ちていた。さらに<日進月歩堂>が休業してしまった。ショックを受けたたま子は<鳥越メカニック>へ行くが、雑誌に取材されてアーティスト魂に火がついた平吉は、たま子の話など上の空。自分の部屋に戻ると、ひきこもり猫だったはずのタマまで姿を消していた。タツコとトラキチの結婚式が行われた夜、<たつまき>で盛り上がる家族や友人をよそに、たま子はひとり孤独を噛みしめる。どうしても甘食が食べたいたま子は一念発起して、街で唯一たま子好みの甘食を作れるパン屋に弟子入り。修行の末に甘食を作ることができるようになり、たま子の世界は少しだけ広がったのだった。

「転がれ!たま子」の解説

幼いころに心を閉ざした24歳の女性の冒険と自立を描く、等身大の成長物語。監督は、「LOVE/JUICE」の新藤風。出演はモデル出身の山田麻衣子。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2006年2月4日
キャスト 監督新藤風
出演山田麻衣子 岸本加世子 竹中直人 松澤傑 広田レオナ 与座嘉秋 平岩紙 ミッキーカーチス 草村礼子 松重豊 ユウスケ・黄帝液。 ケンスケデリカット 染谷州真 根岸季衣 永澤俊矢 津川雅彦 中村正
配給 シネカノン
制作国 日本(2005)
上映時間 103分
公式サイト http://www.tamako-movie.com/

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「転がれ!たま子」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-10-18 09:53:22

広告を非表示にするには