天使(2005) 作品情報

てんし

東京のとある町に、ジンライム好きの天使(深田恭子)が舞い降りたーー。コンビニで働く青年・カトウ(内田朝陽)は、恋愛下手。彼女が欲しいのに、なかなか恋に積極的になれずにいる。ある日、猫を探している女の子・美帆(佐藤めぐみ)と知り合い、一緒に探すことになった彼は、次第に美帆に心惹かれていくが、彼女は別れたばかりの彼氏のことを今も忘れられずにいた。シングルファーザーの吉川(永瀬正敏)は、毎日夜晩くまで働いている。幼い娘のちい(森迫永依)の為にも、恋人のカスミ(永作博美)と再婚したいが、子供の苦手な彼女はちいとの距離を掴めず、やがてふたりは別れを選択するのだった。ちょっとした誤解から、クラスでいじめにあうようになった中学生のみづほ(小出早織)。辛さから学校をサボってしまった彼女は、そのことを母親に責められ自殺を試みる。そんな彼らを優しく見守る天使。彼女は、ほんの少しの勇気を彼らに授ける。お陰で、カトウは美帆と交際を始め、吉川はカスミとよりを戻し、みづほもいじめっ子や母との関係を修復することが叶うのだった。

「天使(2005)」の解説

とある町に舞い降りた物言わぬ天使が、人生に迷う人々に勇気を授ける群像ファンタジー。監督は、本作が初の劇場用作品となる『優香座シネマ』の宮坂まゆみ。桜沢エリカの2編のコミック『天使』『天使の巣』を基に、「ZOO/SEVEN ROOMS」の奥寺佐渡子が脚色。撮影を「ガラスの使徒」の猪本雅三が担当している。主な出演者に、「下妻物語」の深田恭子、「深紅」の内田朝陽、「GENA K」の永瀬正敏、「空中庭園」の永作博美、「恋する日曜日/恋の唄」の小出早織。文化庁支援作品。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2006年1月21日
キャスト 監督宮坂まゆみ
原作桜沢エリカ
出演深田恭子 永作博美 内田朝陽 鰐淵晴子 佐藤めぐみ 小出早織 西田尚美 永瀬正敏 森迫永依 小林明実 泉谷しげる 大竹佑季 高瀬友規奈 風間れいら 松原静香 安藤希 春海四方 やまだひさし 星野園美 舟木幸 水沢蛍 片岡仁 ザ・たっち 民部良子 福井裕佳梨 山中たかシ 柘植亮二 渡辺信子 永田萌 沢木蘭野 東麻美 藤原彩希 グース万里紗 後藤紗亜弥 今井悠貴 みーすけ
配給 松竹
制作国 日本(2005)
上映時間 117分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「天使(2005)」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:36

広告を非表示にするには