あらしのよるに 作品情報

あらしのよるに

嵐の夜、雨宿りに入った古小屋の暗闇の中で出会ったオオカミのガブとヤギのメイ。2匹は、”食う者“と”食われる者“と言う立場を超え、友情を育むようになっていくが、それぞれの仲間はそれを許さなかった。そこで、追いつめられた彼らは群れを離れ、遠くに見える山の向こうにオオカミとヤギが暮らせる森があることを信じて歩き出す。だが、オオカミたちの執拗な追跡や山の上での猛吹雪に遭い、遂にメイが力尽き倒れてしまった。自分を食べて生き延びて欲しいと、ガブに訴えるメイ。そんなメイを守る為、かつての仲間たちに戦いを挑むガブ。とその時、ガブとオオカミたちを雪崩が飲み込んだ! 翌朝、山の向こうに緑の森を発見したメイは、雪崩から生還したガブとも再会を果たす。ところが、記憶を失っていたガブは、メイを捕らえ食べようとする。しかし、メイの必死の呼びかけでガブの記憶は蘇り、2匹は再び仲の良い友だちに戻るのであった。

「あらしのよるに」の解説

ヤギとオオカミの間に芽生えた友情の行方を描くファンタジー長篇アニメーション。監督は「スーパードール リカちゃん リカちゃん絶体絶命!ドールナイツの奇跡」の杉井ギサブロー。きむらゆういちの連作絵本を基に、きむら自身が脚色。映像ディレクターに篠崎亨が、撮影に佐藤陽一郎がそれぞれあたっている。声の主演は、「隣人13号」の中村獅童と「探偵事務所”5 5ナンバーで呼ばれる探偵達の物語」の成宮寛貴。芸術文化振興基金助成事業、文部科学省選定作品。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2005年12月10日
キャスト 監督杉井ギサブロー
原作きむらゆういち
出演中村獅童 成宮寛貴 林家正蔵 山寺宏一 KABA.ちゃん アメリカザリガニ 早見優 市原悦子 板東英二 竹内力
配給 東宝
制作国 日本(2005)
上映時間 106分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3点★★★☆☆、1件の投稿があります。

P.N.「りりー」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2017-05-16

全然なくつもりなかったのに四回ほど泣いてしまいました。原作は好きで見たのですが話の進みが遅めでまったりしていました。

最終更新日:2024-03-12 15:48:55

広告を非表示にするには