青い棘 作品情報

あおいとげ

1927年、ベルリン。パウル・クランツ(ダニエル・ブリュール)とギュンター・シェラー(アウグスト・ディール)は、寄宿学校での卒業試験を間近に控えていた。パウルは労働階級出身で、詩を愛する内気なタイプ。上流階級の出で恐いもの知らずのギュンターとは、あらゆる面で水と油の対照的なふたりだったが、ともに“歓喜に満ちた偉大な瞬間”と“大いなる愛”、そして“人生の頂点”。そしてそれらが一度に終わる瞬間を、探し求めていた。ギュンターの両親の留守中である週末を、二人はベルリン郊外のシェラー家の別荘で過ごす。パウルはギュンターの16歳になる妹ヒルデ(アンナ・マリア・ミューエ)に出会い、たちまち彼女の魅力の虜になる。シェラー家の贅沢な暮らしとヒルデの美しさは、貧しい環境に育ったパウルにとって、まさにこの世の楽園のように思われた。しかし、ヒルデは自分の魅力とそれが男たちに及ぼす影響を充分に意識し、恋愛経験のないパウルを誘惑する。パウルのシャイな性格、メランコリックな彼の詩、人生や愛、そして死についてのロマンティックな考え方すべてが、ヒルデを惹きつけた。その夜、庭で二人きりでヒルデと会っている時、パウルは幸せを感じるのだった。しかし、翌土曜日の朝、ヒルデはベルリンに戻ってしまう。失望したパウルはギュンターと草原をぶらつき、語り合ううちに誓う。愛をもはや感じなくなった瞬間に自分たちの命を終わらせること、その時には彼らの愛を奪った者を、道連れにすることを。夕刻、別荘ではギュンターの指示の下、ガーデンパーティーの準備が進んでいた。庭は中国風の提灯で飾られ、キッチンではヒルデと女友達が、女性の解放と男性について熱っぽく語っている。ギュンターがワインを取りに地下のセラーに降りてゆくと、そこにはかつての恋人であり、今はヒルデの秘密の恋人のハンス(トゥーレ・リントハート)が待っていた。思わず情熱的な抱擁とキスを交わす二人。キャンプファイヤーの周りではアブサンを飲む儀式が行われている。ワイン、ダンスと音楽の効果で、場の雰囲気はさらに激しく狂い、乱雑になってゆく。

「青い棘」の解説

1927年ベルリンで起きた、19歳の青年が知人を殺害し自らも頭に銃弾を撃ち込んで死亡した「シュテークリッツ校の悲劇」を映画化。主演は「グッバイ、レーニン!」のダニエル・ブリュール。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2005年10月29日
キャスト 監督アヒム・フォン・ボリエス
原作アルノ・マイヤーツー・キュイングドルフ
出演ダニエル・ブリュール アウグスト・ディール アンナ・マリア・ミューエ トゥーレ・リンハーツ ジャナ・パラスキー ヴェレーナ・ブカル ユリア・ディーツェ クリストフ・ルーザー マリウス・フライ ファビアン・オスカー・ヴィーン
配給 アルバトロス
制作国 ドイツ(2004)
上映時間 90分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「青い棘」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:38

広告を非表示にするには