ホールドアップダウン 作品情報

ほーるどあっぷだうん

サンタクロースの格好で銀行強盗をした木俣(井ノ原快彦)と佐川(三宅健)は、盗んだ金をコインロッカーに隠そうとする。しかし小銭がないことに気がつき、道端で歌うストリート・ミュージシャンの沢村(岡田准一)から小銭を奪う。沢村は交番へ駆け込むが、だれも沢村の言うことに真剣に取り合ってはくれない。仕方なくひとりで木俣と佐川を追う沢村だが、刑事コンビ・木場(坂本昌行)と星野(長野博)の運転する車にはねられてしまい、その拍子にロッカーの鍵を飲み込んでしまう。危ない銃マニアである木場は、子だくさんの星野に「あいつらの大金を手に入れないか」と、悪魔のささやきを…。気を失った沢村は、木場と星野の運転する覆面パトカーに積み込まれるが、途中で目を覚ます。「あの~、トイレに行きたいんですけど…」。急に起き上がった沢村に驚き、パトカーは前方のライトバンに衝突。そこから現れたのは、金属バットを手にした見るからに凶暴そうな男だった…。木場と星野がバット男と闘っているすきに、衝突のショックで再び気を失った沢村は、川に流され下流まで流れ着いてしまう。そこを通りがかったのが、元牧師でデコトラ運転手の平松(森田剛)だった。人生に絶望して川に身を投げて自殺を考えていた平松だが、長髪にヒゲ面の沢村を見て神様と勘ちがい、もう少し生きてみようと考え直す。一方その頃、冒頭のサンタ強盗二人組は警察で取調べを受けていた。電車マニアの木俣は、偶然にも自分と同じ電車好きの婦人警官(香椎由宇)と意気投合し、そこへ刑事・木場と星野が帰ってくる。サンタ強盗をわざと逃がして、金を取りに行ったところをおさえて金を横取りしようと考える木場。そこに金属バット男がやってきて、署内で発砲事件が発生! 混乱に乗じて木俣と佐川は逃走するが、その後を木場と星野も追いかける。

「ホールドアップダウン」の解説

2003年の「ハードラックヒーロー」で息の合ったコラボレーションを見せたV6とSABU監督が、再びタッグを組んだクライム・ムービー。「幸福の鐘」や「DRIVE ドライブ」で海外からの評価も高いSABUが、バラエティ番組などで鍛えられ笑いのセンスが光るV6をより個性的なキャラクターとして完成させた。共演に「リンダ リンダ リンダ」の香椎由宇、古田新太、バナナマン。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2005年10月28日
キャスト 監督SABU
出演坂本昌行 長野博 井ノ原快彦 森田剛 三宅健 岡田准一 香椎由宇 伊藤歩 古田新太 宮崎吐夢
配給 ジェイ・ストーム
制作国 日本(2005)
上映時間 97分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ホールドアップダウン」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-07-21 18:06:13

広告を非表示にするには