世界 作品情報

せかい

テーマパーク”世界公園“に所属するダンサーのタオ(チャオ・タオ)は、同僚たちから姐さんと慕われている26歳。公園の守衛主任であるタイシェン(チェン・タイシェン)は彼女の恋人だが、タオの元恋人リャンズー(リャン・チントン)と会って嫉妬心を抱いたりなど、関係はどこか不安定。そんなある時、タイシェンは同郷の先輩から偽の身分証を作るように頼まれ、また、借金を作って逃げた男のもとに、その姉のチュンを連れて行くように命令される。チュンに心惹かれるタイシェンだが、パリに住む夫がいる彼女は彼の誘いをかわした。やがてホテルに泊まったタオとタイシェンは、その夜初めて結ばれる。一方、タオの後輩ダンサーであるウェイ(ジン・ジュエ)は、恋人ニュウ(チャン・チョンウェイ)の嫉妬深さに堪忍袋の緒が切れ、別れを宣言。するとニュウは発作的に自分のジャケットに火をつけてしまう。まもなく2人は結婚を決意した。ある日の散歩中、タオはダンサーのヨウヨウ(シャン・ワン)と親会社の重役の不倫現場を目撃。そのあとヨウヨウは新しい団長に抜擢された。タオはタイシェンに自分たちの結婚の話を持ち掛けてみるが、彼は何も答えない。ウェイとニュウの結婚後、タオは新婚旅行中のウェイの新居に寝泊りしていた。そこを訪れるタイシェン。明け方、男女2人が一酸化炭素中毒で倒れていると近所の住人たちが騒ぐ。中庭に運びだされたタオとタイシェンの上に、今年の初雪がちらちらと降り始めるのだった。

「世界」の解説

北京市郊外に実在するテーマパーク”世界公園“に所属するダンサーたちの日常を中心に描く人間ドラマ。監督・脚本は「青の稲妻」のジャ・ジャンクー。撮影はジャンクー作品をずっと手掛けるユウ・リクウァイ。音楽は「ミレニアム・マンボ」のリン・チャン。出演は「プラットホーム」「青の稲妻」のチャオ・タオ、「思い出の夏」のチェン・タイシェン、ジャンクー作品の常連であるワン・ホンウェイほか。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2005年10月22日
キャスト 監督ジャ・ジャンクー
出演チャオ・タオ チェン・タイシェン ジン・ジュエ チャン・チョンウェイ シャン・ワン リュウ・チュエン ワン・ホンウェイ リャン・チントン
配給 ビターズ・エンド
制作国 日本 フランス 中国(2004)
上映時間 133分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「世界」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-09-03 02:00:07

広告を非表示にするには