蝉しぐれ 作品情報

せみしぐれ

“海坂藩”の下級武士・牧助左衛門の15歳になる剣術に長けた息子・文四郎と、隣家に住む幼なじみのふくは、秘かな相思の仲。だがある日、城内の世継ぎ問題に巻き込まれた助左衛門が、対立する側の家老・里村左内に切腹を命じられたことから文四郎の境遇は一変、罪人の子として、母・登世と共に辛い日々を送る破目になってしまう。そんな中、今度はふくが殿の江戸屋敷の奥に勤めることになった。出立の前日、文四郎に別れを告げにやって来るふく。しかし、ふたりはとうとう会うことが叶わなかった。それから数年、父の仇である筈の里村によって名誉回復が言い渡され、村回りの職に就いていた文四郎は、学問の修行を終え江戸から帰って来た友人・与之助に、殿の側室となったふくが子を身籠ったものの、世継ぎ問題に巻き込まれ流産したことや、その後、再び殿の子を懐妊・出産し、今は別邸“欅御殿”に身を隠しているらしいことを聞かされる。そんな文四郎に、こともあろうに里村からふくの子を攫って来いとの命令が下った。罠だと知りつつも、承諾せざるを得ない立場の文四郎はしかし、ふくの子を預かった後、里村の反対勢力で父が仕えていた家老・横山又助の所に駆け込む策を秘密裡に講じる。そして、友人の逸平や与之助らの力を借り、欅御殿に向かうと、ふくに事情を説明。押し入って来た里村派の刺客たちを倒し、ふくとその子を無事、横山の屋敷に送り届けることに成功する。数年後、殿の他界によりふくが出家を決意した。ふたりは、今生の未練として一度だけの再会を果たし、そこで初めて自らの気持ちを伝え合うも、最早結ばれる筈なく再び別れ行くのだった。

「蝉しぐれ」の解説

互いに愛し合いながらも、運命の波に翻弄される下級武士とその幼なじみの悲恋を描いた時代劇。監督は「英二」の黒土三男。藤沢周平による同名長篇を基に、黒土監督自ら脚色。撮影を釘宮慎治が担当している。主演は、「阿修羅城の瞳」の市川染五郎と「阿修羅のごとく」の木村佳乃。芸術文化振興基金助成事業、文部科学省選定作品。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2005年10月1日
キャスト 監督黒土三男
原作藤沢周平
出演市川染五郎 木村佳乃 石田卓也 佐津川愛美 緒形拳 原田美枝子 加藤武 柄本明 今田耕司 ふかわりょう 麿赤兒 大滝秀治 田村亮 三谷昇 久野雅弘 岩渕幸弘 大地康雄 緒形幹太 小倉久寛 根本りつ子 山下徹大 利重剛 矢島健一 原沙知絵 山田明郷 佐藤二朗 藤貴子 蛭子能収 渡辺えり子 中村又蔵 深水三章 田中要次 不破万作 中村優子 西凛太朗 矢吹蓮 高杉勇次 小林太樹 夏坂祐輝 田中輝彦 谷口公一 竹嶋康成 小田島隆 岡山和之 松原誠 大島光幸 山地健仁 山本哲也 森脇英理子 福澄美緒 岡本結花 もたい陽子 山本英子 森田友美恵 坂本麻紀子 佐々みな美 紺谷みえこ 芦名星 高橋研 岡野幸裕 宇賀那健一 三木秀甫 新谷祐二 小林伊織
配給 東宝
制作国 日本(2005)
上映時間 110分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「蝉しぐれ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:37

広告を非表示にするには