鳶がクルリと 作品情報

とんびがくるりと

キッズ関連の商品を扱う大企業“G&B社”の企画開発課に勤めるエリートOL・中野貴奈子は、夢をかけたプロジェクトのプレゼンに敗退してしまい、会社の文化的側面をアピールする為の“サテライトビル移転準備室”へ異動を命じられる。そこで彼女が担当するのは、ドイツ人アーティスト、ブリック・マイヤーのデザインした巨大モニュメントの設置。この仕事が成功すれば、チーフ待遇で元の部署に戻れるとあって、俄然張り切る貴奈子であった――が、たった14日間の工期と難しい作業に、請け負ってくれる鳶職人が見つからず、仕方なくひょんなことから知り合った鳶集団“日本晴れ”に頼らざるを得なくなるのだが、昔気質の彼らは彼女を相手にもしてくれない。このまま、結婚でもしてしまおうか……。しかし、ここで諦めたらエリートOLの名が廃る。弁当持参で彼らの仕事を見学したり、マイヤー本人を連れて行ったり、“隼”と呼ばれる鳶職人の司令塔・悦治のお転婆娘・ツミの恋の手助けをしたりと、貴奈子は日参を続けた。お陰で、そんな彼女の心意気に打たれた日本晴れの面々は工事を引き受けてくれ、見事、モニュメントは完成するのであった。

「鳶がクルリと」の解説

会社の命令で、畑違いの鳶職人と仕事をする羽目になったエリートOLの奮闘と成長を描いた人情コメディ。監督は「Jam Films S/Tuesday」の薗田賢次。ヒキタクニオによる同名小説を基に、「クイール」の丸山昇一が脚色。撮影を「座頭市」(北野武監督作)の柳島克己が担当している。主演は「KEEP ON ROCKIN'」の観月ありさ。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2005年10月1日
キャスト 監督薗田賢次
原作ヒキタクニオ
出演観月ありさ 哀川翔 通山愛里 宇津井健 塩見三省 杉浦太雄 須藤元気 品川祐 庄司智春 風吹ジュン 曽根英樹 平泉成 小林すすむ ジル・ボーフィス 窪塚洋介 前田昌代 三浦敦子 菊田絢 中村純子 森川絢 野口真緒 森優貴 本多章一 針原茂 吉中六 歌澤寅右衛門 両國宏 中島朋人 峰剛一 三遊亭円龍 家中宏 押野大地 鈴木勝比古 鳥井裕美 斉藤洋子 相川ひな 柏さち子 野貴葵 つかさまり
配給 東映
制作国 日本(2005)
上映時間 116分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「鳶がクルリと」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:37

広告を非表示にするには