誰がために 作品情報

たがために

昔ながらの面影をわずかに残す東京の下町。元報道カメラマンだった民郎(浅野忠信)は、父親の急死により写真館の後を継ぐが、満たされない日々を送っていた。ある日、幼なじみのマリ(池脇千鶴)が、友人の亜弥子(エリカ)を連れてきた。亜弥子と民郎は一目で惹かれあう。共に心に欠けた部分を持っていた二人は、それを埋めるかのように深く愛し合い、やがて亜弥子は妊娠する。しかし、幸せな日々も束の間だった。亜弥子はある日、一面識もない少年(小池徹平)によって、お腹の子ともども殺されてしまう。「なぜ亜弥子が?」。突然の理不尽な暴力に、やり場のない怒りと悲しみから、失意の日々を送る民郎。それでも何とか日常生活を取り戻そうとするが、時折りどうしても抑え切れない感情が湧き起こる。民郎への想いを密かに抱き続けているマリは民郎を励まし、なんとか立ち直らせようとする。そんな時、少年が思いの外、軽い刑で少年院を出所したことを知る。

「誰がために」の解説

多発する少年犯罪の事件をベースに、生と死の本質を鋭く問いかける罪と罰のドラマ。監督は、巨匠・黒木和雄を師として「美しい夏キリシマ」「スリ」などで助監督経験を積んだ、新鋭・日向寺太郎。主演は演技派俳優、浅野忠信。被害者・亜弥子に、「美しい夏キリシマ」のエリカ。共演に「ジョゼと虎と魚たち」で高い評価を得た池脇千鶴。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2005年10月15日
キャスト 監督日向寺太郎
出演浅野忠信 エリカ 池脇千鶴 小池徹平 宮下順子 烏丸せつこ 小倉一郎 眞島秀和 菊地凛子 香川照之
配給 パル企画=マジックアワー
制作国 日本(2005)
上映時間 97分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「誰がために」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:37

広告を非表示にするには