暴力教室(1976) 作品情報

ぼうりょくきょうしつ

一流大学への受験合格率の高さを誇る私立高校に、一人の新進教師・溝口が転任して来た。だが、彼を待ち受けていたのは、優秀な生徒たちではなく、喜多条をリーダーとする学校の管理体制に激しく牙をむく落ちこぼれの非行少年の一群だった。数日後、授業をなまけた喜多条に腹をすえかねた溝口は鉄拳を浴びせた。翌日、喜多条たちは、学校を休み、シンナー遊び、セックスにふけった。その中に学校の理事長の娘ますみがいたことが学校側に知れ、校長はもみ消しをはかるために溝口を利用した。喜多条たちのたむろする喫茶店へ乗り込み、大乱闘となった溝口は、一時謹慎させられることになった。不良群の勢力が一時衰退した時をねらって学校側は、生徒会長の新田を利用して体育会を動員させ、両者を対決させるようにしむけた。そんなある日、学校の移転問題に絡んだ汚職事件が発覚し、女教師の花房は徹底追求していくために立ち上がるが、他の教師は首になるのを恐れて沈黙を続けた。花房の行動を知った校長は、彼女の口を封じるために新田たちのグループに、溝口家を訪ねて溝口の妹・淳子に送られて帰る途中の花房を淳子ともども強姦させた。このことを苦にした淳子は自殺した。溝口は妹の死が喜多条たちの仕業と勘違いしたが、花房、喜多条の話から、学校側が仕組んだ罠であることを知った。そして彼らの汚ないやり口に怒った溝口、喜多条たちは、暴力をもって学校側に迫っていくのだった。

「暴力教室(1976)」の解説

暴力教師と言われながらも澱んだ既成社会に挑戦する新進教師と非行少年たちの葛藤を描く。脚本は「暴走パニック 大激突」の神波史男、と奥山貞行と福湯通夫、監督は脚本も執筆している「横浜暗黒街 マシンガンの竜」の岡本明久、撮影は「子連れ殺人拳」の中島芳男がそれぞれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1976年7月1日
キャスト 監督岡本明久
出演松田優作 舘ひろし 山本由香利 安西マリア 村上一海 佐藤秀光 玉川雅己 渡辺和裕 大久保喜一 ジェームス藤木 南条弘二 津森正夫 高品正弘 松本智正 酒井努 河合絃司 小林稔侍 室田日出男 山田光一 平井一幸 山本緑 結城なほ子 田中久子 相馬剛三 五野上力 佐藤蛾次郎 伊藤慶子 村松美枝子 青木卓 守山竜二 丹波哲郎 小畠絹子 安部徹 名和宏
配給 東映
制作国 日本(1976)
上映時間 85分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、2件の投稿があります。

P.N.「マッキー」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2022-11-13

高校教師役の松田優作さんが渋くてカッコよかったんですが、不良高校生演じる舘ひろしさんやクールス のメンバーもカッコよかったです!
松田優作さんと舘さんが校舎でケンカしているシーンなんか、本気のマジゲンカかと思うぐらい、思わず息を呑んで見入ってしまいました。
個人的には好きな映画です。
松田優作ファン、クールス 、舘ひろしファンの方におすすめです。

最終更新日:2022-11-23 16:00:01

広告を非表示にするには