ゴキブリ刑事 作品情報

ごきぶりけいじ

ある産業都市では表向きは鮫島産業として、裏では麻薬を扱う暴力団鮫島組が実権を握っていた。この街に鳴海刑事が赴任してきた。署長表彰十五回、警視総監賞四回、停職三回、減給六回、戒告九回、訓戒二十五回という経歴の刑事で、ゴキブリの如き暴力団狩り専門の男で暴力団からは“ゴキブリ刑事”と恐れられている。そしてもう一人、鳴海の非情な捜査によって恋人を殺され、鳴海を仇と狙っている杉本裕子が鳴海を追いかけてやって来た。鳴海が就任早早、交番の巡査が何者かに襲われピストルを強奪される事件が発生した。鳴海は捜査を開始した。署長は鳴海と同行を希望する若い香月を外し、腕利きの武井刑事を鳴海の相棒としてつけた。一方、裕子は警察署の前にある喫茶店で働き、鳴海の動きを監視していた。鳴海は殺された麻薬の運び屋の身元を洗った帰り道、鮫島配下のダンプカーに襲われるが、間一髪逃げのびる。だが、鳴海の動物的直感は、警察内部に誰か通報者がいると感じさせる。翌日、鳴海は麻薬密売ルートをたどって、麻薬常習者のソープランドの娘・百合を保護するが、殺し屋に追われ、裕子の部屋へ身を隠した。裕子は眠りに落ちた鳴海を殺そうとするが果たせない……。必死になって百合奪還を計る鮫島の配下は、香月を蜂の巣のように銃殺した。窮地を脱した鳴海が警察に戻った時、署長は冷たく鳴海の停職を命じた。警察を去る鳴海を待っていたのは武井だった。その時、ライフルの発射音とともに武井が倒れた。意外なことに、倒れた武井の赤く血に染まった胸には、盗まれたピストルとパスポートが入っていた。今や鳴海は怒り狂う一匹の狼だった。鮫島組港湾事務所にブルドーザーで乗り込み、更にダイナマイトで建物を爆破させた。そして、公民館の敬老会で満場の拍手の中に演壇を降りてくる鮫島の脳天へ向けて、鳴海の怒りを込めた銃が火を吹いた……。

「ゴキブリ刑事」の解説

ゴキブリ(暴力団)狩りを自認する人呼んで“ゴキブリ刑事”と呼ばれる刑事の妥協を許さない非情な捜査を描く。「週刊漫画TIMES増刊」に連載の新岡勲の同名劇画の映画化。脚本は剣持亘、監督は「夕日くん サラリーマン脱出作戦」の小谷承靖、撮影は「影狩り ほえろ大砲」の金宇満司がそれぞれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1973年6月9日
キャスト 監督小谷承靖
原作新岡勲
出演渡哲也 加賀まりこ 神山繁 陶隆 地井武男 大門正明 伊藤浩二 西尾啓 広瀬正一 小沢憬子 深江章喜 郷えい治 武藤章生 遠藤征慈 苅谷俊介 沢美鶴 鈴木和夫 青木敏夫 木村博人 長浜鉄平 山添多佳子 右京千晶 福田トヨ 仲谷昇
配給 東宝
制作国 日本(1973)
上映時間 83分

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「オーウェン」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2023-12-22

石原プロ製作の東宝映画「ゴキブリ刑事」は、ゴキブリ(暴力団)退治の専門を自認する、人呼んでゴキブリ刑事の型破りな捜査活動を、ハードボイルド・タッチで描いた刑事アクション映画だ。

新岡勲の劇画の映画化で、石原裕次郎製作、渡哲也主演、小谷承靖監督。

破天荒なキャリアを持つ、通称ゴキブリ刑事こと鳴神涼。
その捜査のやり方は、激烈そのもの。
殴る、蹴るは日常茶飯事で、少しでも抵抗すると、平気で撃ち殺す。

麻薬を扱っているゴキブリどもを掃討するため、臨海工業都市に赴任して来たこの刑事、市政や警察ともつるんで、裏で麻薬売買をやっている鮫島工業の全貌を、例の荒療治で次々に暴いていくのだ。

最終更新日:2024-01-01 16:00:01

広告を非表示にするには