電車男 作品情報

でんしゃおとこ

電車内で酔っ払いのオヤジに絡まれていた美しい女性を救った、秋葉系ヲタク青年=電車男。彼女に恋をした彼は、お礼に貰った高級ブランド“エルメス”のペアカップのお返しにと、彼女=エルメスを食事に誘おうとするのだが、彼女いない歴23年、恋愛経験ゼロの彼にはどうしていいか分からない。そこで、ネット掲示板の住人たち=名無しさんたち(看護師のりか、ひきこもりのひろふみ、仕事に疲れたサラリーマンのひさし、倦怠期主婦のみちこ、ヲタク3人組のよしが、たむら、むとう)に助言を求め、なんとかエルメスと食事の約束を取りつけると、更に彼らのアドヴァイスで眼鏡をコンタクトに変え、髪も美容院で整え、ブランドものの洋服を購入、感じのいいレストランをチョイスし、初めてのデートを成功させるのであった。こうして、その後も名無しさんたちに勇気づけられながら幾度かのデートを重ねた電車男は、いよいよ自分の気持ちをエルメスに伝える決意をする。しかし、ちょっとしたミスからふたりの間に溝が生じてしまい、彼は改めて自分とエルメスの不釣合いを実感。だが、またしても名無しさんたちの声援に支えられ、エルメスに告白。遂に、恋を成就させるのであった。

「電車男」の解説

ヲタク青年とお嬢様の恋の行方を描いたラヴ・コメディ。監督は、映画初監督となる『ラストクリスマス』の村上正典。ネット掲示板“2ちゃんねる”の書き込みを基にした中野独人による同名原作を基に、『それは、突然、嵐のように…』の金子ありさが脚色。撮影を「ナースのお仕事 ザ・ムービー」の北山善弘と、村埜茂樹が担当している。主演は、「ジェニファ 涙石の恋」の山田孝之と「約三十の嘘」の中谷美紀。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2005年6月4日
キャスト 監督村上正典
原作中野独人
出演山田孝之 中谷美紀 国仲涼子 瑛太 佐々木蔵之介 木村多江 岡田義徳 三宅弘城 坂本真 大杉漣 西田尚美 田中美里 白石美帆 田中幸太朗 寺泉憲 田島令子 松田悟志 菊池隆則 伊藤淳史 伊東美咲 歌川椎子 吉利治美 氏家恵 いとうあいこ 福井裕佳梨 清水萌々子 桜井聖 山下真広 中泉英雄 高木裕喜 KANA 波岡一喜 藤田剛士 木村剛 イアンムーア 牧野由依 田中いちえ 那須ゆかり 松本由香里 春日雅行
配給 東宝
制作国 日本(2005)
上映時間 101分
公式サイト http://www.nifty.com/denshaotoko/

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:2.33点★★☆☆☆、3件の投稿があります。

P.N.「ぱん」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2009-07-14

途中で少し飽きてしまいました

最終更新日:2023-07-08 02:00:08

広告を非表示にするには